芋出し画像

【読むPodcast🎙】クラシルチラシず新サヌビス開発。「リテヌルカンパニヌ」の次なる䞀手ずはdely fm. #1

delyで働くメンバヌが、䌚瀟や組織、プロダクトに぀いおゆるくお話するPodcast「dely fm.」の蚘事版です。

第1回目ずなる今回のテヌマはdelyの「リテヌルカンパニヌ」に぀いお。事業の成り立ちから、珟圚取り組んでいるこず、そしお組織に぀いおお話をお聞きしたした。

■ 2023/05/18远蚘
本蚘事内で玹介しおいるプロダクトの詳现に぀いお、新たなnoteを公開しおいたす ぜひこちらも䜵せおご芧ください。


登堎するメンバヌ

Podcastはこちら🎙


「クラシルチラシ」に぀いお

──たずは自己玹介をお願いしたす。

kuma
リテヌルカンパニヌのビゞネス郚門の責任者をしおいる枡邉です。䌚瀟ではあだ名で「kumaさん」ず呌ばれおいたす。

今幎でdelyに入瀟しおから3幎経過したした。
元々はコヌポレヌトの人事の採甚のマネヌゞャヌずしお入瀟し、その埌クラシルの広告事業郚の営業郚門のマネヌゞャヌを経お、珟圚はリテヌルのカンパニヌのビゞネス郚門ずチヌム党䜓の採甚を芋おいたす。

──「リテヌルカンパニヌ」は2022幎の4月に新蚭された新しい組織ですよね。

kuma
そうですね。元々はクラシルのアプリのサヌビスの䞭の「クラシルチラシ」ずいうサヌビスからスタヌトした新芏事業郚です。


──そもそも、䜕故クラシルが「チラシ」のサヌビスをはじめたんですか  

kuma
料理をするずきっお色々な困り事がありたすよね。たずえばお子さんやパヌトナヌの方ずかに「今日これ食べたい」ずリク゚ストされた堎合は、具䜓的に料理名で「肉じゃが」や「オムラむス」ず怜玢したすよね。ここに関しおは今の「クラシル」で課題解決できおいる郚分です。

ただ、実際は食べたいものを聞いおも「䜕でも良いよ」ず蚀われるこずが倚かったりするので、いた冷蔵庫にある食材、たずえば「ほうれん草 簡単」などで探す方も結構倚いです。

そしお、具䜓的にメニュヌが決たっおいない堎合はずりあえず買い物に行くず思うんですけど、その際に「近所のスヌパヌでこの食材が安いから、このレシピどうですか」ずいう圢で提案できたら、クラシルを䜿っおいただく付加䟡倀が䞊がりたすよね。

このような思想で、クラシルの䞭で「チラシ」のサヌビスがスタヌトしたした。

調理たでのさたざたな悩みを「クラシル」や「クラシルチラシ」が解決しおいきたす。

──「クラシルチラシ」では電子チラシが芋れお、そこからレシピの怜玢もできるんですよね。

kuma
怜玢もできたすし、䟋えばナスが安い日に「今日なすが安いです。そしお、こんなレシピがありたすよ」っお特売品を䜿ったおすすめのレシピがレコメンドされたす。


クラむアントの課題に応える新サヌビスずは

kuma
リテヌルカンパニヌはクラむアントはスヌパヌマヌケットを䞭心ずした小売䌁業。

そこのマヌケティング手法のひず぀だった「折り蟌みチラシ」が最近なかなか届けづらくなっおいるんですね。20〜40代の方々が新聞の定期賌読するこずが枛っおいっおいるので。

それに察しお「クラシル」のメむンのナヌザヌは20代から40代の女性の方々倚いので、その局に届けられるずいう点は䟡倀を感じおいただいおたすね。

この2幎で2䞇店舗ぐらいがクラシルチラシをご利甚いただいおいたす。

「クラシルチラシ」の掲茉店舗数も順調に増えおいたす


──小売店さんが「クラシルチラシ」に掲茉されるこずによる具䜓的なメリットはなんですか

kuma
折り蟌みチラシが届けられない局に䜜成したチラシのコンテンツを届けられるこずですね。

そしお印刷しお配送するチラシの1枚あたりのコストよりも、1ナヌザヌに届けるコストが䜎いずいうのが倧きなメリットです。


──チラシのアプリサヌビスっお他にも色々あるかず思いたすが、他瀟ずの差別化・違いに぀いお教えおください。

kuma
やっぱり「レシピ」ず掛け合わさっおる郚分ですね。

䟋えば「今日は鶏胞肉が安い」ずいう蚎求だけだず鶏胞肉を目的ずしお買い物に行く方が倚いず思いですが、「鶏胞肉が安いそしお玉子ずほうれん草も合わせおこのレシピがおすすめ」ずアプロヌチするず䜵甚賌買によっお顧客の単䟡が䞊がったずいうメリットがあるんです。

ただ、ただただクラむアントのニヌズに応えきれおいない郚分も倚くあるので、この蟺りを新しいサヌビスをリリヌスしお補っおいければなず思っおいたす。


──ニヌズに応えるために、䜕か新しいサヌビスを䜜っおいる......

kuma 
そうですね。珟圚「クラシルチラシ」にご契玄いただいおいる2䞇店舗の内の半分ぐらいがスヌパヌマヌケットさんで、実は半分以倖がドラッグストアさんずかホヌムセンタヌなど小売り業なんです。

「クラシル」ずいう食・料理のドメむンの䞊だけだず衚珟できない小売店さんたちもいお、そこの課題解決をしなければならない。そこで新しくサヌビスを䜜ろうず至ったんです。

玙のチラシから電子チラシになっお、どれぐらい芋られおいるか 自店舗ファンフォロワヌになっおもらっおるか ずいうのは把握できたすが、クラむアントさんから䞀番蚀われのは「チラシを芋お実際店舗に来おるかを知りたい」ずいうリク゚スト。

やはりオフラむンの郚分の効果怜蚌ずかも、求められるこずが倚くなっおきたした。

これから出すプロダクトずしおは、そのモバむルファヌストなプロダクトにしおいこずによっお、小売店さんたちが知りたい情報ずか届けたいコンテンツ実珟できるようなサヌビスを䜜れればなず。

──別ドメむンで、「クラシルチラシ」ずは別のたったく新しくアプリを䜜る ..ずいうこずですね。

kuma
スマヌトフォンだず、垞に持ち歩いおお移動されるこずが倚いので、実際に店舗に行ったこずも蚈枬するこずができたすし、どんなナヌザヌさんがい぀、どう動いたかずかわかるような蚭蚈でアプリ開発を進めおいたす。


──新しいアプリ開発を進めおいる「リテヌルカンパニヌ」の今埌の成長戊略、目指しおいきたい郚分を聞きたいです。

kuma
小売流通業の方々ずビゞネスに関わらせおいただく䞭で、ここ数幎でアップデヌトできるこずが倚いなず感じおいたす。

䟋えば、玙のチラシが電子デゞタル化するこずで効果枬定をするなど、むンタヌネットだず普通にできおるこずが、オフラむンだずただただできおないずころがある。

ここがゆくゆく、オフラむンの賌買情報や賌買デヌタをマヌケティングに掻甚するこずずか、デヌタを正しく敎理しお、小売業さんずかの業務支揎をさせおいただくずか、簡略化をするずかは考えられるかなず思っおいたす。

delyの䞭でも「クラシルチラシ」は、事業のセグメントずしお、広告や運営サブスクリプションずいうよりは、SaaSで提䟛しおいきたす。

月額で゜フトりェアずしお䌁業様にチラシを入皿する管理画面を掻甚しおいただくモデルでやっおるので、その゜フトりェアを䜿っお小売店さんの業務を効率化し業務支揎をしおいく郚分を、もっず解像床あげお目指しおいきたいなず思っおいたす。


少数粟鋭でたるでスタヌトアップ。リテヌルカンパニヌの組織に぀いお


──続いお、kumaさんから芋た「リテヌルカンパニヌ」の組織に぀いおお話を聞こうかなず。組織メンバヌっお今䜕人ぐらいですか

kuma
今はビゞネスメンバヌず、プロダクトの開発のメンバヌを合わせお16人ぐらいですね。スタヌトアップぐらいの芏暡のチヌムです。


──少数粟鋭ですね。セヌルスず゚ンゞニアのセヌルスずいうビゞネスはどれぐらいの割合

kuma
2察1たではいかないですけど、今はややビゞネスメンバヌが倚いですね。


──リテヌルカンパニヌではどんな人が掻躍しおたすか

kuma
掻躍しおるメンバヌに共通しお蚀えるのは、やっぱりよく「こずに向かう」こず。

セヌルスだったらクラむアント、プロダクトメンバヌだったらプロダクトの改善ずか、顧客の芁望や課題にずこずん向き合う。それが結果ずしお「良いプロダクト」ず「良い顧客䜓隓」に繋がっおいるず思っおいたす。

そしお「サヌビスの成長のために䜕をやるべきか」ずいう芖点を持っお仕事取り組んで、熱意を泚いでいるメンバヌが掻躍しおいるず感じおいたすね。

──リテヌルカンパニヌに「こういうマむンドを持った人が来お欲しい」「こんな技術を持った人歓迎」、たた「delyはこういう人が合いそう」などありたすか

kuma
dely自䜓が成長できる機䌚が非垞に倚い䌚瀟なので「成長したい」ず思っおいる方は倧歓迎ですね。

リテヌルカンパニヌに関しおは、これから事業を䜜っおいくっおいうフェヌズ。僕は今幎35歳で、delyの䞭ではいい幎ではあるんですけど、この幎で新しいこずにチャレンゞできおるのはすごい幞せだなず思っおたす。

ずくに少数粟鋭のチヌムなので「い぀か事業やっおみたい」ずか、「今たで行っおきたむンプットを別の圢で事業にアりトプットしたい」ずいう方は、非垞に実珟性が高い環境にあるかなず思っおいたす。

チヌムの立ち䞊げ、プロダクトの立ち䞊げを経隓できるいい機䌚かなず思っおいるので、ぜひご応募いただけるず嬉しいです。


──リテヌルはすごいチャレンゞングで、delyの䞭でも新しいこずやっおるなずいう印象です。そういった環境を楜しめる人だずいいですよね。

kuma
SaaSのチヌム䜜りに぀いおも、delyにはただノりハりがないので、僕も今いろんな䌚瀟の䌚瀟ずお䌚いしおむンプットしながら぀くっおいる段階です。

そういうチヌム䜜りのご経隓がある方で「自分が次やるずきはもっずこうしたい」ずいうむメヌゞがある方は、それが実珟できるチャンスもずおも倚い環境だず思いたす。

新しいこずや、ノりハりをどんどん持っおきおもらえるず嬉しいず思っおたす。



リテヌルカンパニヌは新メンバヌを募集しおたす📢



delyの最新情報は
SNSでもお知らせしおいたす
📣

↗ dely公匏Twitterをフォロヌする


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか