【面接前に要チェック】delyの面談キット📦#01:リテールカンパニー編
「面談キット」はカジュアル面談を受ける方や、dely株式会社の事業や組織について気になる方向けに、ぜひご一読いただきたいことをまとめたnoteです。
面談に対応するメンバーや組織の紹介、事前にチェックしてほしい資料をいくつかピックアップしています。
第1回目となる今回は「リテールカンパニー」の紹介です。「クラシルチラシ」からスタートし、現在は新規アプリのリリースに向けてメンバーを募集しています。
💁 リテールカンパニーについて教えてくれる人
プロフィール
渡邉 拓磨(わたなべ・たくま)
2019年にdely株式会社へジョイン。入社当時は人事・採用のマネージャーを務め、その後レシピ動画プラットフォーム「クラシル」のビジネスサイドの営業マネージャーと事業開発を担当。
現在は新規事業部「リテールカンパニー」のビジネスサイドの責任者とカンパニー内のHRBPを担当している。週に3~4回通う程のサウナ好き。
delyに入社したきっかけ
採用イベントで代表の堀江さんに会い、そこで事業や組織の考えを聞いて共感することが多くdelyに興味を持ちました。少し時間を空けた後に役員(現・リテールカンパニー事業責任者)の柴田さんとゆっくり話す機会があり、事業を対する魅力が増したので選考を受けることを決めました。
📦 事前に読んでいただきたい資料
01 . 会社紹介資料(speaker deck)
会社の概要・働く環境や制度についての資料をspeaker deckで公開しています。delyの全体像を知るために、事前にさっとお目通しください。(こちらの資料は2022年冬ごろアップデートを予定しています)
VMVについては別途「カルチャーデック」に詳しくまとめられているので、ぜひ併せてご覧ください。
02 . note「dely社長が語る クラシル以上のスマッシュヒットを狙う新プロダクトとは?」
リテールカンパニー設立時に公開されたnoteです。堀江さんとの対談Podcastをベースに、新規事業にかける想いやリテールカンパニーの組織やメンバー、開発者向け情報について、責任者の柴田さんが紹介しています。
03 . Podcast「クラシルチラシと新サービス開発。「リテールカンパニー」の次なる一手とは?/dely fm. #1」
リテールカンパニーがなぜ「クラシルチラシ」をはじめたのか? そしてこれからなにを目指すのか? など、成長戦略についてお話した最新コンテンツです。
面接時によくいただく質問についてもお話しているので、ぜひお会いする前にお聞きいただけると嬉しいです。
noteで【読むPodcast】版も公開中です👉
🏢 delyについて
──delyの好きなところを教えてください。
渡邉:
全力で「コト」に向き合える環境があることですね。セールスだったらクライアント、プロダクトメンバーだったらプロダクトの改善とか、顧客の要望や課題にとことん向き合っています。またメンバーに対してフラットにコミュニケーションができるところも好きです。
──delyで働くのに向いている人を教えてください。
渡邉:
好きなところとかぶる部分ではあるのですが、業務内容や職場環境だけではなく「事業が目指す本質的な部分」に向かってしっかりとモチベートできる人が向いていると思います。
🏢 リテールカンパニーについて
── 一緒に働いているメンバーやチームについての印象を教えてください。
渡邉:
いい意味で荒削り。全体で16人ぐらいのスタートアップのような規模感で、新規事業のチームメンバーらしく、プロダクトづくりをしながら皆で一緒に成長していっているような印象ですね。
🤝 候補者の方に向けて
──面談では候補者の方からどんなことを聞きたいですか? また事前にお伝えしたいことはありますか?
渡邉:
自分が人事をやっていた頃から感じているのですが、採用は企業側と候補者ってお互いが「選び選ばれる」という関係だと思うんです。
だからこそ、候補者の方が大事にしている価値観をしっかりとお伺いしたいです。それがdelyで一緒に大切にできるのならお互いにHappyだと思うので!
お伝えしたいのは「全然緊張しなくても大丈夫!」ということ。ぜひカジュアルに色々なことがお話しできれば嬉しいです!
👉 興味を持ったかたはこちらから
delyの最新情報は
SNSでもお知らせしています📣
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?