見出し画像

マーモットに気をつけろ


何のことかと思うでしょう。

モンゴル、ゴビアルタイ県のエルデネ村でマーモットを食べた16歳の少年が運ばれたという記事!7月14日にマーモットの肉を食ってしまった男の子、高熱を出し医者殺到!マーモットを狩ること、肉を食らうことはやめなさいと注意喚起した、という…

そもそもマーモットってなんぞや?日本人にはなじみのない動物だと思います。わたしも日本でお目にかかったことないし。


日本ではなじみの薄い動物であるが、マーモット類は古くよりその存在を人間に知られてきた。古い記録としては、紀元前5世紀のヘロドトスの『歴史』の第三巻においてインドに住む「黄金を掘るアリ」として記述された生物がヒマラヤマーモットではないかと言われている。

ヘロドトスの歴史に出てくんのかい!黄金を掘るアリって二つ名めちゃかっこいいな。山岳地帯に生息するリス科の生き物のこと。

モンゴル語ではтарвага(たるばが)といいます。

モンゴル人に聞いてみればわかるけど、モンゴル人のタルバガ愛はすごい。田舎に遊びに行ってタルバガの肉を食うのがオツってもんよ!と言ってくるはず。何よりめちゃめちゃうまいらしい。嬉々として語ってくれるだろう。私は好奇心で死にたくなかったので、モンゴルにいたときタルバガの肉を食うことはありませんでした。でも食ってみたかった、正直…そんなにうまいならちょっとくらい食ってみたかった…死んだら元も子もないんだけどさ

そのタルバガの肉を食って熱を出したということなんだけど、そもそもタルバガを食うのはやめるようにモンゴル保健省が注意喚起をしています。

この男の子の場合は死に至ることはなかったのですが、日本のメディアには別のケースが取り上げられていました。

腺ペスト!!!!

同じゴビアルタイ県で15歳の子が死亡したと…

こんなに頻発するものなのか!?と思ったけど季節柄なんでしょう。今の時期はかなり暖かくなって青々とした草原を見ることができるだろうから、草原に遊びに行ったらマーモット一狩り行く?ってなるんでしょう

今はモンゴルに旅行を行くことができないけど、こんなニュースが表立つと更にマーモットを食らうことが怖くなるな…

とにかく草原や山岳地帯に行くことがある人は、軽い気持ちでマーモットを駆逐することはやめましょう!!


でもまあ、やめろっていわれるとやりたくなるのが人のサガなんですよね

やめような!!!🐁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?