面白く読みやすい文章の書き方(公開版)

僕が文章を書く上で大事にしていることをざっくりまとめました。本編はもっと詳しく書いてありますが非公開にしています。なので欲しい人はTwitterのDMに来てください。あげるかもしれません。

文章を書く上で大事にしていること

・できるだけ一目見ただけで意味が分かる文章を
・似たような発音の助詞を連続して使わない
・場面設定はしっかりと

できるだけ一目見ただけで意味が分かる文章を

できるだけわかりやすい文章を心がけましょう。文章の中に大事な情報が入ってないと読んでて?が浮かびます。

面白い文章や劇のシナリオを作る場合頭の中に「???」を浮かばせるような文はNGです。意味を考えるので面白さが減るしその時間で劇を見逃し話が分からなくなります。

似たような発音の助詞や形容詞を連続して使わない

個人的にいちばん大事にしてることです。

よく文章見ているときに「~ので~ので~しました。」とか「~で~で~でした。」のような文章書いてる人がいます。似たような助詞続くとうっとおしく読みにくいです。また「~が綺麗でした。~が綺麗ですごかったです。」など同じ形容詞使うとこれもうっとおしく感じますよね。できるだけまとめましょう。

ただし「今日は遊んだりゲームしたりした」この”~たり~たり”というのは絶対ペアで使いましょう。「今日は遊んだりした」は変な文章です。

場面設定はしっかりと

場面設定薄い人見かけます。絶対だめです。場面が分からないと読んでて全く話わかりません。気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?