見出し画像

コミュ力、アゲてる?

コミュ力(コミュニケーション力)を上げるために意識したいことをまとめておく。役に立ったらうれしい。主に自分用だけど。
1つでも気になったらやってみて。1つ意識するだけでもぜんぜん違うから。

・相手の話を聴いてから話す
→基本、割り込まないだけ。逆に話すタイミングが難しい。経験を積むしかない。

・笑顔で話したり聴く
→シンプルにお互い気持ちいい。目も笑ってないと不気味。日常的に口角を上げとくと良い。

・言いたいことから話す
→本当に難しい。だらだらしゃべる癖がついてるせいでできない。話す前のステップで意識するしかない。

・質問力を上げる
→実は、コレとリアクションだけで世の中無双できる。自分はできない。がんばる。

・ゆっくり話す
→小学生から高齢者まで聞き取れるスピード。テンション上がってるときは、仕方がない。

これら以外にもアリ。
1つずつがんばっていこう。ただ堕落していくヒトにならないために。

noteを読んでくださり、ありがとうございます!私の記事が、少しでもあなたのお役に立ちましたらうれしいです。