連続体の振動-両端固定の弦のまとめ

連続体の振動についての解説記事・動画のまとめです。

基本的には偏微分方程式を解いていくことになりますので、少し尻込みしてしまう方もいらっしゃるのではないかと思いますが、
丁寧に解説しておりますので、下記記事・動画を参考にしていただければと思います。

まずは両端固定の弦の運動方程式である、波動方程式の導出についてです。

次に自由振動の一般解の求め方についての解説です。

連続体の振動の解はイメージがつきにくいので、特定の境界条件を与えて、より具体化しイメージしやすくしたものが下記解説になります。
なお、フーリエ級数展開の知識が必要となりますので、動画で丁寧に解説しております。

最後に、強制振動の場合、どのように取り扱うかについて解説した記事・動画が下記です。

強制振動で重要な共振現象について、連続体の場合どのように取り扱えばよいかを解説しています。

連続体の振動は、質点の振動と異なり、微小部分に着目して、微分方程式を立て、全体の解を求める、という流れになります。
一歩ずつ理解していきましょう。

サポートいただけると、記事のモチベーションが爆上がりです☆サポートではなくても、Goodボタンだけでも嬉しいです^^ 今後ともよろしくお願いいたします☆