見出し画像

ズバッシュ𝕏マニュアル

こんちは‼️DELTAです。

自己紹介

S13勢、音ハン→スクサベ→ズバッシュの順で、ズバッシュに行きつきました。しがないズバッシュ使いです。
2023年11月ごろにバトロワ神忍達成、2024年4月28日WNAツアーUnlimited『自来也カップ(ソロ)』にて、22位となりました。HAPPY

大前提として

どの武器にも言える前提として、
全員倒さなくていい。その武器が得意とする場面で、100パーセント決めれるようになれば、自ずと強くなるとぽっきゅんは思う。

得意場面をたくさん作れるようにしよう。


ズバッシュ実装から1年経ったね

1年経ちました。
現在の立ち位置としては、フリーマッチでは最強、ランクマ上位帯ではそこそこ(?)という感じ。
歴戦のニンジャにとっては、環境への適応など容易。ちょちょいのちょいでは通じませんし、バックアタックで抜けれないし逆転要素も弱いので、いかにして自分が先に手を出すかという。

基本のキ 〜各攻撃の特徴と用途〜

基本のキ 主に用途について解説していくよ。
性能的な話はあまりしない。実際に触ってくれや。
大まかな射程、範囲はあらかじめ把握しておこう。

通常攻撃

ノーマルアタック
出が早く、射程も長〜い✌️
主に1撃目として使うぞ。
1段目のみ硬直が短いので、バインドさせるときは続けてWAを当てよう。
3段目だけ後ろにも攻撃が発生してすごくうれしい

バックアタック
ガムガード貫通するスリップダメージを与える遠距離攻撃。
他の攻撃と重ねられてイイね。
残心の呼び出し、コンボの最初に使うよ。
最後のカスさえ当たればこちらのキル判定にもなるから、お祈り漁夫として使うこともある
隙がデカめなので要注意

ワイドアタック
出がすごく速いし、怯みも大きいし、発生時間も長くて便利〜
対面拒否するとき、NA当てた後、BAを先読みした置き攻撃として使うにょ
ドローン割る時に使うこともある。出が速いので。

溜めは使わないから解説しないにょ〜

ブレイクアタック
弱い。ミミクソ。漏尿。ズバッシュの恥晒し。
ラグいと当たらん。使わないので解説しない。


残心

ノーマルアタック
前に向かって突進する。真のズバ使いは頭突きしてるので、よく見て欲しい。
火力そこそこ、射程長め、無敵もあってすごく良い。若干前にも当たり判定がある。
コンボ、漁夫に使う。

バックアタック
どっかのカタナさんの裏スペみたいな感じ。なお、ガムとか当たると消える。
ブレイクアタックの代わり、ガムショを消す、牽制、逃げた敵を追うのに使う。
漁夫ではあまり使わない。弾の速度がイマイチ遅いから。

ワイドアタック
回避に使う。あと魅せプ。そんくらい。
無限に撃つと無限に上に上がれる。


バットウジュツ

本日の主役。立ち回りの主軸。
こいつが使いこなせれば大抵のことはどうにかなる。
アビリティが無いとCTが長いので、でたらめに撃つのはやめよう。

ノーマルアタック
バットウジュツが最強たる所以。
出がマジでめちゃくちゃ速いし、射程も長い。ロックオンマーカーが赤なら大体当たる。ガムダッシュ中の相手も容易に引っ捕らえられるし、攻撃の後隙だってどうにかなる。
攻撃の起点、漁夫として使う。

バックアタック
広くて射程が長〜い。大きく吹き飛ぶ。火力もある。
漁夫、対面拒否に使う。

ワイドアタック(カウンター)
ガード中に攻撃が当たると、前にワッて攻撃して強くて強い。ブッタギ、乳首ドリルなら見てから撃てる。これを使いこなせたらもう君に敵はない。
なお、攻撃が残留する音ハン、アーマー付きの裏コブシと相性が悪いし、スカすとガード終わりを狩られる。
あらかじめカウンターを当てる前にロックオンしておこう。

回避
無敵だし速くてすごい。回避でいきなり現れる→NAとかすぐに反応できる人居ないんじゃないかなぁ。遠距離攻撃をこれで回避して後隙を狩れる。
接近、回避として使うよ。

バットウの実際の射程は回避1回分+NAの射程だと思ってくれ。

フンバリア
いろいろガードする(個人的にしらべてちょ)。
1番デカいのが、発動時攻撃を無効化するということ。
相手が攻撃してきた時、バーリアwwwと後出しでバリアを貼り、対面の状況をひっくり返すのが1番強い。
雑に撃っても強いので、出し惜しみはしないこと。


アシストコード

汎用性があるカードは書かないにょ。ズバッシュなら特にっていうところ書いてくよ。

必須

バーサーカー
言わずもがな。中武器でも十分強いし。立ち回りの主軸その2。
ウツセミ設置
説明不要。研究が最大まで積んであったらいらないが、研究なし大会や研究に自信がないうちは積もう。

推奨

ヨクバリエナジー
戦闘後すぐに回復するために必要。忍術もたくさん回したい。
ハイエナ
研究対策として。ガムショと相性も良く、索敵にも使える。
センテ
アビリティと相性が良い。ギャンブル性が高いので、調子がいい時に積むと良い。
ジャイキリ
漁夫で得点を稼ぐ時に必要。

基本のホ 〜基本的な動き〜

ここまでできればフリマで無双できます。

基本コンボ 〜バットウNA起点〜

バットウ、回避で接近→バットウが余ってるならNAを使う→ガムシュ(+ジャンプ+ウツセミ落とし)→BA→残心NA→NA→NA→NA→残心BA→残心BA

ラストの残心BAは使うことはあまりない。繋がらないかもしれない。
コレが1番使うコンボ。

バットウジュツはみだらに連続で出してはいけない。
ガムガードで当たらなかったら下記のコンボに切り替えるか、1撃づつ当てて相手が隙を見せるのを待とう。

基本コンボ 〜相手がガムガードしている場合〜

バットウNA→回避で接近→バットウNA→バットウBA→ブレイク→…
ブレイクが0距離まで近づかないと当たらない。
スカしやすい。
でも、当たる時は当たる。練習しよう。

基本コンボ 〜ノーマルアタック起点の場合〜

NA→WA→バインド→…
NAの一段階目は怯みが少ないので、出が早くて優秀なWAを当てよう。



基本のン 〜立ち回り〜

ここからランクマ、大会レベルの話になる。
大大大前提として、相手はズバッシュの対策をしている。
フリマのようにはいかないぞ!

バトル中に意識しておきたいこと

常に相手の動きに気を配ろう。
一度殴られると死ぬので、高めの位置をとって、襲われづらくしよう。
以下の得意場面を作り、苦手場面をいかにして避けるかということになってくるぞ。

常に襲う側でいよう。


得意な場面

・相手が自分に気がついていない
・ドローンを割っている

この2場面においてはバットウ回避+NAで先手を打とう。この場面が1番有利なので、あまり目立ちすぎずに行動しよう。

・相手が攻撃してくるのがわかる
積極的に相手が来るのがわかるならば、バットウカウンターをお見舞いしてやろう。
攻撃時のホーミング、遠距離攻撃やガムシュートを盾に近づいてくる敵なんかは非常に読みやすい。


・相手がこちらに気づかず争っている

漁夫チャンス。バットウNA2回、WA1回でひっぱたくもよし、バリアで無理矢理おしこんでもいい。また、消耗しきった相手をやるもよし。


避けるべき場面

・蚊柱
・敵が漁夫しに来そうな時

ズバッシュは大人数でてんやわんやする場面が苦手だ。キルコンボが点数源になっている以上、デスはなるべく避けたい。

・相手がこちらに気づいている

バットウジュツは防がれやすいので、気づかれているなら一旦引こう。引く場面で相手が追ってくるならカウンター当てて返り討ちもありだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?