見出し画像

大麻小噺①身近なあれも大麻!?


初投稿の割にバチバチなタイトルを付けさせて頂きました!

昨今話題の絶えない大麻ですが、皆様はどれだけ大麻についてご存知ですか?学校や親や誰に聞いても

「大麻は違法薬物!ダメ!絶対!!」って、
絶対聞いたことありますよね!交番や病院にも貼ってあるのを見たことがある方は多いと思います。

ですが昨今耳にするのは解禁の話題で、アメリカやカナダが大麻解禁したというニュースを耳にした方もいらっしゃると思います。

そんな話題の絶えない大麻のお話を一つ、今回はさせて頂きたいと思います!

大麻って実は身近に転がってる!?

実は大麻と皆さんは深くつながりがあったりします。驚いた方も多いんじゃないでしょうか?

まずは大麻という言い方。呼び名は違えど山ほど大麻を指す言葉は多いです。

大麻、麻、大麻草、ヘンプ、マリファナ、カンナビス(カナビス)など…様々な呼び名がありますが、これらは全て同じ植物を指しています。

https://taimajp.com/knowledge/taima-another-name/より引用

麻(あさ)、ヘンプ


聞いたことある呼び名がありますよね?

これは服などに使われる繊維で、聞いたことがある方がほとんどです。
ほとんどの方が持ってたり着ているものに、大麻が使用されているんです。

麻の実

もう一つ皆さまと深く繋がっているものがあります。
それは、麻の実です!
よく七味唐辛子に入っているアレです。
え!?って思われた方、そうなんです!

七味唐辛子に大麻!? 専門店に実際取材して真相を確認してみた!

古来「麻」は大麻草を意味する言葉でした。しかし現在では大麻草だけでなく、亜麻やジュート麻、サイザル麻、マニラ麻、苧麻など広い意味をもつようです。
また、麻の実とはさまざまな麻の種のことをいいますが、その中でも、七味唐辛子に入っている麻の実のほとんどが大麻のもとになる種を使用しています。

https://macaro-ni.jp/35056より引用

麻の実は大麻の種に紫外線を照射し、発芽しないようにしたものです。鳥の餌としてもペットショップで売られています。
うどんや蕎麦が大好きな方や辛いものが好きな方はグッと大麻が近くにあることを知って貰えたと思います!


大麻小噺は如何でしたか?
他にも大麻のことを話していけたらいいなと思っていますので、ぜひお付き合いくださいませ!

大麻小噺を気に入っていただけたらぜひフォローをよろしくお願いします、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?