見出し画像

3行日記 2024 0305 御浜御殿綱豊卿  

初日の歌舞伎座の思い出し。綱豊卿と助右衛門の台詞の応酬を聞いている時、何度も大石内蔵助の名前を言及し続ける。茶屋遊びしているとかなんとか。私が脳内で思い浮かべるのは吉右衛門さんの由良助、仮名手本忠臣蔵の方の七段目一力茶屋のところを初めて観たのが吉右衛門さんだからかもしれない。

#3行日記

この演目はいない大石のことばかり見ているみんなで思い浮べる話だから(多分出演者も)、それおぞれに違う内蔵助・由良之助のイメージが浮かんでいるのだろうなと思う。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?