見出し画像

家にいる。感情豊かな「邦画」のおすすめ。

「週末外出自粛」
この言葉を聞いたときは、いよいよ感が近づいて来てるなと感じました。
というわけで、この週末外出自粛でずーっと僕は家にいました。

本当はパトロールに行きたいんだけど、、、雨も雪も降っているし、、、
幸い、仕事はできる身分なのでありがたいなと思いながら心穏やかに過ごしていました。

今日はもともとインドアな僕がこんな自粛ムードだからこそオススメの「邦画」をご紹介したいと思います。
ちなみに僕は圧倒的に邦画が大好きです(もちろん洋画も好きですが)。身近で、じんわり優しく心に入り込んできて、観終わった後に暖かい余韻を残してくれる作品が多いからです。(病んでませんw)

それでは行きましょう!
今回は10作品程度を一旦上げます。

【しあわせのパン】
北海道・洞爺湖のほとりの小さな町・月浦を舞台にした、自然の美しさや宿泊設備を備えたオーベルジュ式のパンカフェを営む夫婦と、店を訪れる人々の人生を優しく描いています。この映画は分け合うことの大切さを教えてくれたり、土地で生きる意味を考えさせてくれる豊かな作品だと思います。
https://eiga.com/movie/56093/

【舟を編む】
出版社の辞書編集部を舞台に、新しい辞書づくりに取り組む人々の姿を描き、2012年本屋大賞で第1位を獲得した三浦しをんの同名小説を映画化。
言葉と言葉で真剣に向き合う人々が触れ合う、丁寧で暖かい作品です。支え合える仲間がいることの大切さを教えてくれる作品になっています。
https://eiga.com/movie/77262/

【火花】
お笑い芸人の又吉さんが執筆した書籍「火花」の実写映画版。
苦しくても苦しくても、夢を追いかけるということはどういうことなのかを描いている作品です。「まっすぐなバカでいたい」「物事を選べるようになる」この理想と現実と。様々な葛藤が描かせる作品です。夢を追いかけている人、いつの日か夢を追いかけてみたい人にはいいのかも。
https://eiga.com/movie/86552/

【湯を沸かすほどの熱い愛】
銭湯を切り盛りする一家を舞台に繰り広げられる、母の愛の深さや家族の絆を感じられる家族で見ていただいき作品です。見た人すべてを包みこむ優しさと強さがこの作品にはあり、何度見ても泣いてしまう。宮沢りえさんのお母さん役は愛に満ちています。
https://eiga.com/movie/82308/

【何者】
先日就活に関してもnoteでも書きましたが、現代の闇「就職活動×SNS」というテーマを通して若者の価値観を描いた作品。登場するキャラクターそれぞれが抱える葛藤には、人の弱さや妬み、自分を納得させながら生きていることなど、人間らしい部分がたくさん描かれています。モヤモヤ感もありますが、そこから一歩踏み出そうとすれば変わっていくことを教えてくれる作品です。
https://eiga.com/movie/83799/

【ウォーターボーイズ】
たまには笑えるも入れないと。
ひょんなことから、文化祭でシンクロナイズドスイミングを発表することになってしまった男子高校生たちの奮闘と友情を描いた青春映画のド定番ウォーターボーイズ。プールで魅せる男の勇気、挑戦、恋、仲間の成長。こんな時期が懐かしい純度100%の青春映画です。
https://eiga.com/movie/40335/

【南極料理人】
もう、おじさんしか出て来ません、、、
極寒の南極ドームふじ基地にやってきた8人の観測隊員の1人、西村の仕事は隊員の毎日の食事を作ること。これがなんとも言えない日常感で。
全体のリズムとしてはほのぼのと邦画らしいスピードで流れていて、ひとつひとつの描写におじさんらしい愛おしさを感じる作品です。
https://eiga.com/movie/54331/

【陽はまた昇る】
世界規格となったVHSの開発の裏で活躍した、名も無き技術者たちの姿を描いたヒューマン・ドラマ。VHSというテーマ自体が実感が沸きづらいかもしれませんが、この映画は仕事に対する情熱とか仲間がいることの有り難みを感じる作品です。この時期なので会社の皆さんで見て頂きたい作品です。
https://eiga.com/movie/40544/

【映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ】
東京という都会の片隅で孤独を抱えて生きる現代の若い男女の繊細な恋愛模様を描き出す作品。ストーリー全体は暗めの演出ですが、作品を観終わった後、小さなぬくもりというか、希望のような余韻が残る作品です。
詩の流れをそのまま映画にしたかのような台詞にも注目です。
https://eiga.com/movie/85415/

【マザーウォーター 】
豊かな水の流れを持つ街・京都を舞台に描いた人間ドラマ。
特段これといった派手な動きが無く、始まりから終わりまで同じよう空気感が流れ、その幸せな地域で生活する人は、何か、過去に色々あったんだろうなぁって思わせるような雰囲気を醸し出しています。いろんなことを癒すために、この地域に流れ着いてきたような人達の日常が淡々とえがかれています。そう淡々と。
https://eiga.com/movie/55444/

以上、今日は10作品のご紹介でした。
心が穏やかになる系、やる気が出てくる系、家族の絆を深める系と色々な表情をしてくれる邦画は、忘れていた感情を思い出させてくれるかもしれないですよ。色々な感情を爆発させましょう。(色々怒られない程度に、、、)

引き続き、厳しい時期を送るかもしれないですが、感情は豊かに生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?