見出し画像

私は脳で脳が私を決めているのか

もう忘れられちゃうかというくらい
お久しぶりです。

ここ3年ほどデルフィナという学校でエナジーワークを学んでいます。

昨年2022年にマスタープログラムという2年間の集中コースを卒業
したのですが、これについてはいずれまた詳しく書いていきますね。


エナジーワークと言っても、透視からヒーリングまで色々なクラス
があるのですが、

その中で直観医療(Wellness Alchemy)といってエネルギーを使っ
て肉体を癒すクラスがあります。

もう少し正確にいうと、肉体から余計なエネルギーや過去のプログラ
ミングを除去することでヒーリングがヒーリングされるという仕組み。

今回のテーマは 脳 でした。

クラスで先生が薦めて本が面白かったので紹介しますね。

奇跡の脳

まず、脳すごっ!ってことと、
脳を教育するのってエナジーワークじゃん!
ということ。

この方のTEDトークがバスってTEDが世に知れ渡るきっかけになったらしいのでみたことがある方も多いかもしれませんね。

脳卒中で左脳を損傷した脳科学者が自分の脳が損傷していくプロセスとそれを8年かけて回復していくプロセスを書いた本です。

自分が誰であるか、仕事や言語を司るのが左脳なのですが、著者が脳卒中で左脳の機能を失って行く過程で、

ニルバーナ(涅槃)

を体験したというのです。

右脳は創造性を司ると言われていますが、

イマココ(present time)にフォーカスしたり、宇宙などの大いなるもの(ハイヤーセルフ)との繋がりを感じたりするのも得意なので、めっちゃ幸福感に包まれるらしい。

著者が自分の左脳の機能を復活させて行く過程で左脳の分析や自己否定の部分はいらない、右脳で感じる宇宙とのつながり(これが世に言うワンネスですかね)を失いたくないって希望するんです。

エナジーワークでは、自分のものだと思っていた自分以外のエネルギーを徹底的に排除する訓練をするのですが、

自分以外のエネルギーは左脳さんに付着するってこと?!なのかなーと。

左脳が損傷すると肉体の境界線(バウンダリー)がなくなり、自分の体が流動的になり、宇宙とつながったような幸福感に包まれると言うのです。

で、先生に質問してみたんですね、
「エナジーワークで左脳をオフにしたら幸せになれるのですかね?」

先生の答えは
「ノー!( 脳だけに)脳は左脳と右脳の絶妙なバランスで成り立っているから、片側オフにしたからハッピーって訳にはいかない(笑)」

これは著者も、昨年出版した
Whole Brainの中で書いていました😅。

ま、そんな単純では無いわけですね。

ということで、今年はエナジーワークを通じて私が体験したこと感じたことなどもシェアしていけたらと思っています。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?