見出し画像

部屋選びについて

4年も一人で生活していると、家の中の物だけでなく周辺環境や条件なども何が必要で不必要かがわかってくる。
部屋選びでポイントになる点を挙げつつ、選んだものと手放したものを書き連ねていこうと思います。
部屋選びの参考になるかはわかりません。

家の中のこと

・家賃
ここはほぼ変化無し。ほんのり安いくらい。
ただ、今のところは引き落としが無く毎月振込だったのでこれが地味に面倒だった。
家賃はクレジットかもしくは銀行引き落としが出来るところが良いです。

・キッチン
今回一番大事にしたところ。
実家を出てみて自分でも意外だったのですが、ほんとに料理が苦にならない。どころか、料理でストレス発散する時もあります。
料理しない人は逆にミニキッチンで良いと思います。その分キッチン以外のスペースが広くなるので。

・クローゼット
今回二番目に大事にしたところ。
私、アパレルで働いているのでそれなりに服が多いです。
それでも一定量以上にはならないようにしていますが。
加えて登山で着るものもあるので、並大抵のクローゼットでは収まりません。
実際、登山のものなんかはヤッケとフリース以外は無印の衣装ケースに入れてクローゼットの外に置いています。
スペースさえあればオープンクローゼットを作っても良かったのですが、今回は大きいクローゼットふたつという奇跡の部屋に出会えたのでここにしました。

・水周り
次のところはトイレ、洗濯機、独立洗面台、お風呂が同じ部屋にあるタイプです。
ちょっと悩むポイントではありましたが、独立洗面台があるのが決め手でした。
一人住まい用のお風呂だと洗面台が一緒になっているタイプがよくあって、今の所もそうなんですがちょっと手を洗いたい、みたいな時にお風呂の床が濡れてるとそれだけでげんなりするんです。
特に冬。靴下濡らしたくないから裸足になるので足も冷えるし。

・リビング
基本、家でのんびり過ごすという事は少ないので広くなく狭くなく、でちょうど良いかなという感じです。
広い方が落ち着く人、狭い方が落ち着く人、それぞれいるので好みですかね。

・窓からの景色
今の所は隣が空き家だったのもあり、見晴らしが良く洗濯物を外に干しても気にならない点がお気に入りでした。
春には綺麗なしだれ桜も見えたし。
ベランダは無いけど柵に布団を引っ掛けて干す事も可能。
ただ、昨年の秋から隣の取り壊し、そして新しいアパートが建ったので見晴らしが悪くなる上に元々良くない日当たりが更に悪くなります。
隣の建物のドアのところから洗濯物も丸見えになるし…。
次の所はふたつある窓はどちらも道路に面しています。
1階なので通行人とうっかり目が合う事もありそうですが、道路になっていて既に建物が建っているので景色も日当たりも大きく変化するという事は無いはずです。

・その他
ロフトは昇り降りが大変とは言いますが、私にはそんなに大変ではありませんでした。
怪我をした2回と胃腸炎になった時を除けば。
特に胃腸炎の時ですね。梯子を降りる一歩一歩の衝撃がおしりを刺激します。
アウトな事にはならなかったので良かったです。
あと、木造は隣や上下の生活音が結構聞こえます。
でも鉄筋のアパートなんてあんまり無いんですよねえ。
この辺は隣人ガチャって感じだと思います。

家の外のこと

・駅までの距離、道のり
移動手段がバイクや車がメインの方は別として、電車バスが主な交通手段になる方はすんごい大事。
以前住んでいた部屋は駅まで20分ありました。
歩くこと自体はあんまり苦じゃないのですが、とにかく駅までの距離が腰を重くさせる。
今の所は駅まで7~8分なのでだいぶフットワークが軽くなりました。
次の所は5分。最高。
60段くらいの長い階段と少々の坂がありますが、私の場合はトレーニングになるのでむしろメリットです。
デメリットになる人は、一度ちゃんと歩いて確認した方が良いかも。

・飲食店
今住んでるエリアは比較的飲食店が豊富にあり、チェーンだけでなく個人経営のお店や居酒屋も多いです。
入居前は「気になるここやこの店も行ってみよー♪」などと思っていましたが、私にとっては自炊が苦じゃないどころか楽しいし、好きなものを好きな量作って食べられるという方が良かったので外食はさほどしませんでした。
次のところは飲食店はかなり少ないのですが、その分選択肢が少なくてそれも良いなあと思っています。

・スーパー
これ、ほんと大事。
以前住んでいた場所は最寄り駅にスーパーが無く、隣駅まで電車で行っていました。これ、かなりストレス。
そして上記のように家→駅が20分。買い物でほぼ一日が終わる。
スーパーは絶対に家の近くにあった方が良いです。もっと言えばドラッグストアも。
生活する中でこのふたつに行く回数ってかなり多いので、そこにかける時間を短縮するだけで生まれる時間が全然違います。
今の所は駅前にスーパーがあります。品揃えも一通り揃う。
次の所も駅前にスーパーがあります。しかも25時まで営業。
私のように帰りが遅い職種には本当に有難い。

・コンビニ
次の所はコンビニまでが遠いです。
ただ、自分の生活を客観的に見てみるとコンビニを使う時って荷物の発送か受け取りくらい。
遠いといったって家から1キロ以内にあるので、急ぎの荷物ならコンビニまで遠回りして受け取ればいいやと思っています。
あと、帰り道にコンビニが無ければ余計な出費が減ると思います。たぶん。いや、人によるか。

・病院など
今回一番ネックだったのはここ。
家の近くの接骨院が、本当にすごく良くて。
次の所も近くにあるようなので取り敢えず行ってみますが、微妙だったら多分接骨院の為にここまで通うと思います。
こればっかりは自分でどうにも出来ないからなあ…。
あと、内科は近くにあった方が良いです。
たまにしかお世話にならないけど、お世話になる時は体が万全じゃない時なので。
前の時は家から遠くて大変だった…。

・その他
映画館まで歩いて15分の距離に住んでいますが、そんなに頻繁に映画は見ないので特に問題無し。
電車に乗って20分で映画館には行けるし、職場の駅なので定期もある。
あとはシャンプーなどが置いてないような小さい銭湯が家の近所にあるんですが、たまーに行くのが癒しでした。
でも、たまーになので無くなっても問題は無い…けどちょっと寂しい。

新しい部屋への引越しは嬉しいけど、だらだらとこんな事を書き連ねるくらいにはこの部屋、この周辺から離れるのが寂しいです。
けど、ながーく暮らしていた実家から出た時に「なんだ、何とかなるじゃん」と思ったのも覚えています。
実際暮らしてみれば色々あると思いますが、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?