見出し画像

きっかけはDeLMOでした。おうちでモデルデビュー(笑)

スクリーンショット 2020-12-22 19.07.16

- - -まずはあかりさんの普段のお仕事や私生活についてお聞かせください。

普段はブライダル系の仕事をしています。新卒から今に至るまでこの仕事を続けているので、現場ではプレイングマネージャーとして教育から顧客対応まで幅広く担当しています。

- - -ブライダルですか!色々と大変じゃないですか?

はい、緊急事態宣言が発令された4月以降、業界全体が一度動きが止まり、どうなるんだろう、、と不安な毎日をみんな過ごしていました。夏頃からようやく少しずつ戻ってきたので今は稼働しているものの、挙式はソーシャルディスタンスを徹底したり、みんなマスクをした状態で参加しているので、以前までの結婚式とは違った雰囲気ですね。

またコロナとは関係なくブライダルの仕事って、責任の重い仕事だと思っているので、それに耐えられない若手社員もいるので、常に大変は大変ですね。

画像2

- - -どの辺が大変な所だと感じていますか?またどのようにそれを乗り越えていったのでしょうか?

やはり結婚する夫婦にとって、人生に一度の晴れの舞台で運営側のミスによって、それが台無しになってしまうこともゼロではないので、細心の注意を払いながら業務に向き合うことで神経が削られてしまうこともあるのかなと。。
私の場合は学生時代に所属していたダンス部での厳しい環境がかなり活かされているなと実感してます。私の大学は幸いにもダンスの世界大会に出るような学校だったので、上下関係もそうですし、結果にこだわることへの執着心など、色々な大切なことを10代の頃に学べたと思っています。なのでちょっとやそっとのことではヘコタレないと決めて、ブライダル業界の門を叩いたので、最初の入り方が良かったのかもしれません。それでも最初の1年目は色々と悩み、食が通らなくなることもありましたが、なんとか今では現場教育を任せられるまでに成長できたのは、学生時代の経験のお陰だと思っています。

- - -1つ1つの経験をしっかりと未来に繋げられていて素晴らしいですね!話が変わりますが今回、DeLMOがきっかけで複業を開始されたということですが、モデルのお仕事は今までもやられていたのでしょうか?

いえ、今までブライダルの仕事第一でずっとやってきていたので、モデルの仕事は実は今回が初めてだったんです。DeLMOのスタッフさんからお誘い頂き、面白そうだと思い、休日の空いた時間でカジュアルにやってみたのがきっかけです。

画像3

- - -実際にモデルの複業をやってみて、どうでしたか?

モデルを本業とされている方の仕事とは少し違うので、私のような初心者且つ、普通に働いている人でも気軽にチャレンジできて、簡単だなと感じています。
昔からモデルの仕事をずっとやってきている訳ではないので、撮影現場に出向くとか、カメラマンさんに至近距離で撮影されるとか、小っ恥ずかしいのでそうゆうのは・・・て感じなんですよね(笑)
DeLMOの場合は基本的に家で時間がある時に1人でスマホ1つで動画撮影して、アップロードするだけなので超ハードル低いのが気に入ってます。

- - -DeLMOでお仕事(動画撮影)をされる時に何か工夫されていることってありますか?

全然安いんですが、最初の設備投資はした方が良いと思います。私の場合は3COINSで女優ライト(撮影用の小さいライト)を購入して、少しでも映える動画を撮れるようにしています。女優ライトは女子高生とかが写真をSNSに投稿する時とかに使用しているグッズで店舗でもネットでも安く購入できるのでオススメです。
あとは100均で小さい三脚も購入しています。スマホがしっかり固定されたり、難しい角度にも対応できるので三脚は必須アイテムですね。

画像4

- - -色々と創意工夫をされてるんですね!実際、DeLMOの仕事は複業として割に合ってますか?

正直、めちゃめちゃ良いです!良過ぎるぐらいですね!笑
動画撮影をする時はだいたい、まとめて1時間ぐらい時間を確保し、一気に撮影するんですが、一回の撮影で10本前後ぐらいは撮ります。私の場合、設備投資(1,000円ぐらいw)をしっかりしているのもあり、かなりの高確率で動画を買い取ってもらっているので、良い時で時給換算すると1万円ぐらいになっています。

- - -時給1万円はなかなかですね(笑) あかりさんの周りにも同じように複業を開始された方って増えてるんですか?

私の周りだけかもですが、まだまだ多くないのが現状ですかね。職場でも友人同士の会話でも複業の話になることはほとんどないです。お金に関わる話なのでセンシティブになっているだけかもしれませんが、これからの時代のことを考えると、女性ももっとアクティブに複業して、お金のこともそうですし、色々な可能性を広げていった方が良いと思っています。

- - -今後のプランなど、何か考えていることとかありますか?

まだ具体的にこう生きていきたい、みたいなプランはありませんが、今回のDeLMOのお仕事をきっかけに少しずつモデルの仕事とか、気軽に始められる他の複業にもチャレンジしていけたら良いなって漠然と思っています。
行く行くは日本の税金も欧米並みに高くなる可能性もあると言われていますし、何よりも私達の世代は年金に頼れない世代だと言われているので、本業にしっかりと軸足を置きつつも、プラスアルファで色々なことへの可能性も模索しておかないといけないと思っていますので、その辺りの意識はこれからもっと高めていきたいなって考えています。

画像5

運営)
本日はありがとうございました!
今までは割と主婦の方々を中心に取材をさせて頂きましたが、今回会社員としてバリバリ働かれている方にリアルな複業事情を色々とお聞きできて非常に参考になりました。働く女性の複業領域は世間的にもまだまだ未成熟な環境なので、是非あかりさんの取り組みが少しでも世の中の女性に伝播し、未来に明かりを灯していただくような存在になっていただければ我々も嬉しい限りです。


--------------------------------------

▼女性の為の複業アプリ「DeLMO for Creator」
https://www.delm0.jp/

▼運営企業
identify株式会社
https://identify.co.jp

--------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?