見出し画像

ママとして忙しいけど、私「スキマ時間」にモデルになるんです

スクリーンショット 2020-11-24 15.59.43

- - - まずはサナさんの普段のお仕事や日常についてお聞かせください!

普段は一児の母として、そして2人目の子供をお腹に抱えながら、子育てを頑張っています。
1人目も生まれてまだ9ヶ月なので、まだまだ母親として乗り越えないといけないことが多過ぎて、本当に毎日が大変ですが、息子の笑顔を見ているだけで癒されるし、頑張れるので幸せな毎日を過ごしています!

画像2

- - - Instagramにはモデルのお仕事の様子も投稿されているようですが、子育て以外にもいくつかお仕事はされているんですか?

はい、子供を授かる前までは以前から良くして頂いていた事務所を通じて、案件の連絡を頂き、スポットでお仕事は受けさせて頂いていました。
ただ最近はどうしても子育てが優先なので拘束時間の長い撮影関連の仕事などはコントロールはさせて頂いていますね。義理の母が近くに住んでいて、いつでも預けられるような距離ではあるものの、さすがに仕事優先で毎回毎回遅い時間まで預ける訳にもいかないので。。

- - - ママになると全てが子供中心に変わるってよく言いますもんね・・・モデルのお仕事はいつ頃からやられているんですか?

始まりは10歳の頃からですかね。
当時、子役として事務所に所属し、早い段階で小学生向けのファッション雑誌に専属モデルとして出ていたんです。それ以外にもテレビCMとかドラマとか色々な仕事を経験させて頂き、今でもその時の繋がりとかでお仕事を頂くことがあります。

画像3

- - - 小耳に挟んだのですが、あの社会現象にもなった大ヒットドラマ(○○をプロデュース!)にも生徒役として出演されていた、というのはホントですか!?

はい、ホントです(笑)よくご存知で!笑
でもあくまで主人公の方々のクラスメートの1人なので、、全然セリフもないですし。。
ただコロナ渦でテレビで再放送された時は色んな方からSNSでメッセージなんかももらったりして、楽しかった撮影の想い出が懐かしさと共に蘇りましたね!
今でも連絡を取り合っている当時の共演者もいるし、まさに第一線で活躍している人もいるので、テレビで見る度に毎回刺激をもらっています。

- - - 私も含め、20〜30代の人にとっては、まさに影響を受けた作品の一つですからね!
その後はどのようなキャリアを積まれていったのでしょうか?

その後はレースや格闘技イベントなどのお仕事もやらせて頂いたり、引き続きTVCMや雑誌のお仕事も継続したりで幅は広がっていきました。
ただ、このまま特殊な業界のことしか知らないのは、どうなのかと考えるようになり、ある程度大人になってからは一般企業で2社程、お仕事をさせて頂いたりもしました。

- - - どのような企業で、どのような仕事をされたのでしょうか?また、その時の経験は今どのように活きていますでしょうか?

2社共にIT企業です。
1社はグルメサイトを運営している会社で、もう1社は美容メディアを運営している会社です。
仕事は情報処理などのデスクワークから、ユーザーインタビュー、キャンペーン運営など多岐に渡る業務を任せて頂いていました。
やはり一般企業の常識や風習を勉強できたのは大きかったと思っています。業界毎に独特のルールや常識が存在しているのをそこで認識することができましたし、世の中の多くの人は一般企業で働いている方ばかりなので、そうゆう意味では芸能界だけではなく、他の業界の情報や常識に触れられたことにより、社会性が養われて母親としても、一個人としても一皮成長できた気がしています。

画像4

- - - 仰る通り、サナさんの仕事の質の高さに関しては私も僭越ながら、DeLMOを通じて感じていました。現在、DeLMOで複業をされていると思いますが、今までの経験が活きているということなんですね!

そのように言って頂けると本当に嬉しいです!!でも間違いなく活きていると思います!
やはり10歳の頃から芸能界に所属し、撮影の仕事を多く経験してきたこともあり、どのような絵を相手が求めているのか、という感覚が人よりは感じ取れるのだと思います。
また一般企業では納期に対する意識やコスト感覚など、クライアントの都合などをより意識できるようになったと思います。
そうゆう意味では私にとって、DeLMOは本当に相性の良いサービスなんだと思います!笑

- - - 子育てで日々お忙しい中、それでもDeLMOで頻繁に動画を撮影し、報酬を得られているのには、そのような過去の経験が活きているからなんですね!

はい、まさにその通りです!
子供が寝始めたら、勝負の「複業タイム」が始まります!笑
だいたい寝始めたら2〜3時間ぐらいはぐっすりなので、その空いたスキマ時間を狙って、募集中のテーマをスマホで沢山撮って、報酬をGetしてます!!
ただ時々、寝たと思いきや15分ぐらいで起きちゃうパターンもあるので、そうゆう時は諦めて翌日にお預けにしています。。

画像5

- - - DeLMOで複業を考えている女性もいると思うのですが、そのような方々に何か具体的なアドバイスとかありますか?

そうですね〜、、、
散々、芸能活動(撮影)の経験がどうのこうの、とか言ってきましたが、正直DeLMOに関しては、全然ラフなテーマばかりが募集されているので、誰でも気軽に始められちゃうと思います。
ただアップロードした動画を少しでも多く採用(報酬獲得)してもらいたいなら、撮影中の背景や服装など、何パターンか撮って、複数動画をアップロードすると、どれかが採用されて報酬を稼ぐことができるので、その辺は意識した方が良いかもしれません。

- - - 因みにDeLMOで稼いだ報酬はどのように使われているんですか?笑

子育てを頑張っている自分にご褒美として使うことが多いですかね!笑
子供の服や子育て全般に掛かる費用に消えていくことも全然ありますけど。。
個人的には周りのママさん達にも使って欲しいな〜って思いますけどね。子育てで時間が無い中、誰でも簡単に自宅でアプリ上でお仕事ができちゃうので、特にママにオススメですね。OLをしていた時の自分でも確実にやっていたとは思うので、結論ママに限らず全員やったら良いと思いますが!笑


運営)本日はなかなか答えずらい質問にも丁寧に色々とお答え頂き、ありがとうございました!
今後も一つ一つの経験をしっかりと未来に活かしていくサナさんの前向きな姿勢に期待しています!引き続き、よろしくお願いします!!

画像6

--------------------------------------

▼女性の為の複業アプリ「DeLMO for Creator」
https://www.delm0.jp/

▼運営企業
identify株式会社
https://identify.co.jp

--------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?