見出し画像

40歳からでも遅くない!複業を通じて見えてきた自分自身の可能性。

導入

- - -まずはリコ先生の普段のお仕事や私生活についてお聞かせください。

画像2

普段は2児の母として子育てをしながら、フリーランサーとして過ごしております。上の子は14歳、下の子は11歳で2人とも男の子になります。
独立してまだ間もないので、仕事も家のことも含め、バタバタな日々を過ごしています。

- - -40代で心機一転、フリーランサーに転向されたんですね!今まではどんなお仕事をされていたのでしょうか?

元々は20年近く養護教諭(保健室の先生)をしていました。大学も養護教諭になる為の学科を専攻し、卒業後はそのまま小学校の養護教諭として社会人としてのキャリアをスタートさせました。
養護教諭は一般的に7年置きぐらいに学校を移動するので1年生として入学してきた子供達が卒業までを見届けられるのは、まさにやり甲斐でした。大変だったあの子が立派になって小学校を巣立っていく姿を見られるのは感慨深いですね。

- - -昨年、ご退職されたということですが、養護教諭が途中退職をするのは一般的なのでしょうか?

いえ、一般的には定年まで続けられる人が大半です。女性教員の場合は途中、出産などで一時的に現場を離れることもありますが、それでも子育てが落ち着いたタイミングで復帰される方が多いです。

- - -それでも養護教諭を辞めて、独立されたのには何か背景があるのでしょうか?

ずっと同じことをするには刺激が足りない、色々なことに興味を持ちチャレンジしたいという私の性格がそうしたのだと思います。それが仇となり、少々問題も起こしてしまったのですが・・・(笑)
当時、時代の流れもあり複業に興味があり、実際にやってみたりもしたので、その辺から徐々に働き方や生き方について色々と考えるようになり、今に至りますね。

- - -何か、やらかしてしまったのですか・・・?(笑)

複業を通じて、副収入を得てしまったことが公務員としては業界的にNGのようでして。
一般企業であれば複業は今や普通のことになりつつありますが、公務員はまだまだ一般企業ほどは複業に対する制度や常識が進んでおらず、複業に前向きな人は肩身が狭い状況です。
特に私が経験した複業は本業と関係ないこともありましたし、相乗効果が期待できることもありましたが、結局は副収入に該当するということで取り締まりの対象となってしまいました。。

- - -具体的にはどのような複業にチャレンジされたのでしょうか?

20年経験してきた養護教諭の観点から小さいお子さんを育てている母親向けに正しい性教育を講座として提供しておりました。学校では教育規則の問題からどうしても伝えられない正しい性教育の知識を教えるという内容で、子供が大人になる過程で身に付けるべき知識が対象となっております。私の考えとしては、職業的にも必ず相乗効果があると思い、申請したのですが許可が下りませんでした。副収入が入ることにより本業に影響があると懸念されたことが理由です。
その為、無料体験講座として活動を継続しておりましたが、やはり様々な所で母親からのニーズを多く頂き、国内はもとより、海外(特に台湾)からもお声掛けを頂くことが増え、出張感覚で現地にも出向き、講座を開催しておりました。ただ、公務員は海外に渡航する場合、必ず事前に海外旅行届けを申請しないといけないのですが、それをやらずに行ってしまい、それがバレて完全に目を付けられてしまいました・・・(笑)
長くなってしまうので割愛しますが、その他にも色んなことがちりつもで重なり、結果的に厳しい局面に入って行ってしまいました・・・(笑)

画像3

- - -なかなか公務員としてはハードなご経験を沢山されてきたのですね・・・(笑)
- - -因みに複業に興味を持つことになった、きっかけはあったのでしょうか?

きっかけはSNS上の複業コミュニティでした。
コミュニティで仕入れた情報をFacebookでも情報発信したりしている内に多くの反応を頂くことが増え、複業の重要性や世の中のニーズを知ることになり、そこからは働き方や生き方など、考え方そのものに段々と変化が出てきて、考え方だけでなく行動に移すようになり、実体験と共に人生を自分の手で動かしていく感覚に喜びや楽しさを感じるようになっていきました。

- - -様々なプチ事件、そして様々な複業の実体験が重なり、、、今に至るということですね。
- - -フリーランサーとして昨年より独立されたかと思いますが、今はどのようなお仕事をされているのでしょうか?

今はWebマーケティングを支援している急成長企業の業務委託としてSNSアカウントの運用業務をやっております。業界も多種多様でアパレル、健康食品、コスメ、クリニック、不動産業界の企業のSNSアカウント運用を担当しております。具体的な仕事内容としてはインスタの投稿内容の方向性立案やクリエイティブ制作、レポーティングなどになります。
コロナで大変な世の中ではありますが、場所を問わず働けるスタイルでやれているので、お陰様で忙しく日々過ごせています。

- - -正直、養護教諭から一転してマーケティング関連のお仕事となると、大変じゃないですか・・・?

養護教諭として働いていた時は1人1台パソコンがあった訳ではなかったので全てがアナログでした。そんな状況でしたので当然、正しいメールの送り方さえもわからない状態から始まりましたし、ビジネスマナーもわからず、またマーケティング業界特有の専門用語が飛び交う中で本当に付いていけるか不安な毎日でした。Google先生と毎日のレッスンは欠かせない状態でした・・・(笑)
ただ60歳を超えてから、今の働き方やチャレンジをするのは難易度が高いと思ったので元気な内に先手先手で時流に合わせた仕事や経験を積んでいきたいと考えているので、今となってはチャレンジして良かったと思っています。

- - -素晴らしい考え方ですね。多くの40代の方が年齢を理由にチャレンジに億劫な世の中だと思いますので、実際に行動に移している人は輝いて見えます!

- - -そんな中、弊社サービス「女性の為の複業アプリ|DeLMO」も積極的にご利用頂いているかと思いますが、なぜでしょうか?

DeLMOを積極的に使い倒す理由は、普段からインスタで顔出しで発信をしているので抵抗がないというのがあります。普段からSNS投稿を通じて自撮り撮影はしているので、それらと内容的にそんなに変わりが無いので、その延長線で複業ができている感覚です。また企業が自分の撮影した動画を必要としてくれていて、世の中のニーズに応えられる喜びもありますね。

- - -なるほど、普段から顔出しでSNS上で表現をされている人であれば、誰でもハードル低くDeLMOを利用できるということですね!

画像4

- - -最後にリコ先生の今後のライフプランや目標などをお聞かせください。

幅広いジャンルのインフルエンサーとしてやっていけたらいいなと漠然と思っています!(笑)
複業インフルエンサーでも良いですし、美容インフルエンサーでも何でもいいので、人に何か良い影響を与えられるような存在になっていけたらいいなと思っています。

またコロナが落ち着いたら、地方とかにも私が経験してきた良い経験も悪い経験も総合的に実体験を講演してみたいです!(笑)
常に新しいことにチャレンジしていくことが楽しいので、これからもより一層、色んなことに興味を持ち、取り入れ、体験を通じて自分の人生を豊かにしていきたいと思っています。


運営)
本日はありがとうございました!
人にはあまり言いたくない辛い経験も沢山あったかと思いますが、それも全て糧にされ、今を一生懸命に生きているリコ先生の姿に影響を受ける人もきっと多いと思います。
これからも今のスタイルを変えずに突き抜けて欲しいです!今後のご活躍を引き続き、期待しております!
また機会がありましたら、ぜひ取材させてください。本日はありがとうございました。

画像5


--------------------------------------

▼女性の為の複業アプリ「DeLMO for Creator」
https://www.delm0.jp/

▼運営企業
identify株式会社
https://identify.co.jp

--------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?