記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アニメ「神様になった日」最終回予想。いろんなネタバレ含むので超気をつけて。

Future is Persona, maybe. デルロットです。

まずネタバレ注意書き。麻枝准さんの関わるいろいろな作品のネタバレが含まれます。具体的にはAIR、クラナドのIFストーリーの智代アフター、エンジェルビーツ!のPCゲーム版です。言質です。自己責任で。


ネットを巡回すると、神様になった日、かなりの酷評のようです。くわしくは書きたくないのでググって下さい。

自分の最終回予想は、かなりの鬱エンドのような気がして、11話では勝手な想像をして勝手に落ち込んでいました。

麻枝准さんの作品は、めちゃくちゃ人気作になったり、酷評を受ける作品だったり、落差が激しいです。正直、しょっちゅうやらかします💦

大人気作のAIRも、少し間違えていたら酷評の嵐だったかもしれません。

一番やらかした、と思ったのが、クラナドのIFストーリーの智代アフターです。ネタバレと書いたからラストを言ってしまうと、主人公朋也は記憶喪失になり、はっきりとは書いていないけどしんでしまいます。ゲームを終えた後、自分はかなり沈みました。

エンジェルビーツ!のアニメ版ではなくPCゲーム版も、なかなかやらかしました。印象的な所を抜き出すと、死ねない世界で、罪の意識で自暴自棄になった主人公は、だったら槍で突き刺して、ころし続けてくれ、と言う。 ヒロインの一人が妊娠するが、いつまでも生まれない、ずっとお腹の中にいる赤ちゃん。かなりホラーを感じました。

一番印象的だったのは、この二作品です。

料理で例えると、うどんに唐辛子を入れたら、分量をめちゃくちゃ間違って、超激辛うどんになってとても食べられない、みたいな。


で、今回の神様、自分の予想だと、陽太と過ごしたヒナは結局コンピュータで、陽太はコンピュータのヒナと結ばれるという、かなり前衛的な終わり方になるのでは、と。あくまで勝手な予想です。

11話を見たあと、モニターごしに語り合う二人をイメージしたのが、落ち込んだ理由です。

ちょっとした根拠がありまして、先の智代アフターで物語の途中、ある女の子が言うんですね。記憶あいまいだけど、「本当の愛なんて記憶喪失で全て忘れちゃったら終わりじゃん!」って。その後主人公は実際そうなるので、あからさますぎる複線ですね。

で、神様も似た感じのセリフが出てきます。ヒナを介護する女の人が、「あなたが一緒に過ごしたヒナちゃんは本当に今のヒナちゃんなの?革新的なコンピュータだったんじゃないの?」と、だいたいこんな感じのことを言っていました。

ふつうだったらヒナは今のヒナと同一人物だ、コンピュータじゃない!となるけど、智代アフターの件があるんですね。作中で言った言葉がそのままその通りになるという。

本当にやらかすときはやらかしてしまうので、この予想はありうるけど、絶対にはずれて欲しいです。とは言え、11話までイマイチな評価で、最終回で巻き返せるか。かなりむずかしい。

知らない人には意味不明な文章でごめんなさい。

神様になった日、最終回はTOKYOMXだと、12/26(土)、深夜24:00です。つまり今日の深夜です。

Key作品は大好きな作品が多いので、最後の最後の巻き返しを期待します。



一億円ください じょーく