見出し画像

プロフィールを作ってみました

ネタに困り、仕方なくプロフィールでもつくるかということになりました。

そんな特記に値する職業・社会業績などはなく(だからnoteなどをやってるのだと思ってますが)、いや、ないので、この手のものには消極的だったのですが、別にそんなことを書く必要も必ずしもないでしょう。

ですので、この投稿はもしかすると期間限定で、あとで削除する可能性なきにしもあらずですが、では一応……


ペンネーム:木月まこと

本名:秘匿

国籍:日本

出生:神奈川県(横浜市 ※現在は横浜には住んでない)

学歴:大学は除籍なので高卒

身長:174cm

年齢:70年代生まれのアラフィフ

星座:みずがめ座


影響を受けたもの①(書籍・作家・マンガ等)

Favorite Fiction:『モモ』/ミヒャエル・エンデ作

影響を受けた作家:太宰治・小林秀雄・ドストエフスキー・岸田秀(いずれも全作品は読んでません、スミマセン)

10冊以上買ったマンガ
『サーキットの狼』(少年ジャンプ)
『ドラえもん』(コロコロコミック)
『あしたのジョー』(少年マガジン)
『ドラゴンボール』(少年ジャンプ)

1番最近ハマったアニメ
『るろうに剣心』か『のだめカンタービレ』(いずれも10年以上前)

手垢のついてる学参(辞書を除く)
『基礎英文問題精講』(旺文社)
『DUO』(ICP)


影響を受けたもの②(音楽等)

1番最初に買ったレコード
「WE ARE THE  WORLD」/  USA FOR AFRICA(洋楽)

1番最初に買ったCD
『タンゴ・イン・ザ・ナイト』/フリート・ウッド・マック
『ヨシュアトゥリー』/ U2
 の2枚(洋楽)

Favorite  Album
『Surfacing』/サラ・マクラクラン
『PSYCOPATH』/BOØWY

Favorite  Songs
(洋楽)
『男と女』/フランシスレイ
『Just  the Two of Us』/グローバーワシントンJr with ビル・ウィザース 

(邦楽)
『SHADOW CITY 』/寺尾聰

好きな楽曲は100以上あります。
ZARDもいきものががりもNeyoもスパイスガールズもT・小室もマドンナも『およげたいやきくん』にアニソンも日本の民謡歌に昭和歌謡に沢山あります。
しかし敢えて……

Favorite  Music  Player
ジミーペイジ ジェフベック スティービィーレイヴォーン コルトレーン プリンス 布袋寅泰 バディガイ(いずれも全部のアルバムとかは聴いてません)

Favorite  SoloPlay(Guitar)
『Ten  Years  Gone』/レッドツェッペリン
『Bad  Love』/エリッククラプトン

 テンイヤーズゴーンは俗に言う速弾き一切なしですが、自分的にギターソロの究極。技術的な難易度は高くないですけどめっちゃいいですね。
ギターソ(エレキ)は黒い(黒人)要素(ブルースかファンク)が入ってるのが基本好きです。
テンイヤーズゴーンは黒くないですけど…… 

Favorite  Music  Composer
ジミーペイジ 布袋寅泰(特にBOØWYのころ)松任谷由実 小田和正 フランシスレイ 織田哲郎 バートバカラック 岡本真夜 小松未歩 いきものがかり モーツアルト……無限に出てくるな、止めた!

展覧会
友だち系の個展を除けば2010年に観たドガとゴッホには影響を受けました。


こうして見てくると、絶望的にフツーの人ですね。


経歴
こころを病んでしまい大学は除籍
そこから20代の大半をひきこもり
30近くでどうやら社会復帰
日払いバイト⇒短期バイト⇒運送会社・スーパーなどで長期勤務
(47)の時父が入院(48)の時スーパーを辞める
父が亡くなってnoteで収入を得ようと考えて2018年5月に参戦し投げ銭課金で記事を書き始めるがダッシュボードを冷静に眺めて翌6月にこれで食ってくのは当面ムリと判断し派遣バイトを始める。
スーパー勤務時代はミュージシャンになりたかったが、震災の年、いきものがかりになるのはムリと判断し手を引く
その一方で
2007年に新風舎(自費出版専門:いまはありません)から自費で 木月まこと名で『言葉の滴』を出版(144万円の5年ローン 2008年に会社が倒産したため絶版)

(あとがき)
思いつくのはこんなところかな……

情報に過不足があるかもしれません。

その辺は随時不要な情報を削除したり必要な情報を書き足したり訂正するかもしれません。

突然、中身が大幅に変わったりする可能性もありますので、これはまだ完成形というわけではありません。

PVが落ちてるときに、こんな記事が何の意味を持つのだ?と自問もしましたが、いま、みんなが面白いと思う記事を頑張って書こうとするより、打てる手は打っておこうという感じです。

もっと魂がふるえるような話やこれからの決意を聞きたいんだという人もいるかもしれませんが、それは考え方の違いで、僕はある意味こういう余計な情報(影響を受けたレコードみたいなはなし)の羅列こそがかえってプロフィールとして意味をもつのではないかといまのところ考えています(それももちろんプロフィールに興味を持ってくれる人がいればのはなしですが)

ここまでお付き合い下さりありがとうございました。


(追記)
ヘッダーはPhontというスマホアプリで自作しました。
文字の大きさとフォントを指定して、文字は位置や角度(傾き)を任意に動かせます
位置や傾きはなんかテキトーに決めました
できたらグーグルフォトで共有アップロードして、noteのヘッダーへ
所要時間10分前後


サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。