AmazonQuickSightで、BigQueryにあるGoogleアナリティクス4データを分析してみた
アイミツ開発チームでエンジニアリングをしている deliku です!
直近、事業ロードマップ / プロダクトロードマップの達成に向けてアイミツ開発チームは編成が変わり、"社内ユーザー向き合いユニット" と "カスタマー向き合いユニット" に分かれ、それぞれのミッションを達成することにフォーカスしています。
私は "社内ユーザー向き合いユニット" に配属となり、データ分析をしている社内ユーザの作業コストの負を解消するべく、ダッシュボードの開発を行っています。今回紹介する内容は、その活動の一環で得た知識のアウトプットになります。
イントロダクション
昨年、QuickSightがGoogle BigQueryコネクタを提供しました。これによりBigQueryに蓄積しているデータをQuickSightで簡単に分析できるようになりました。今回は、LookerStudioで分析していたGoogleアナリティクス4データをQuickSightで分析したいと思います。
BigQueryコネクタを利用し、QuickSightでビジュライズする
データセット作成
Google BigQueryを選択します
GoogleBigQueryデータソース設定
利用するBigQueryのデータソース情報を入力します
Google認証する
BigQueryを操作するのに必要な権限をもつユーザで認証を行います
カスタムSQL設定
今回は "カスタムSQLを使用" を選択します
SQLを記述し、保存するとデータセットが作成されています
WITH
sessions AS(
SELECT
datetime,
page_url
FROM (
SELECT
datetime(timestamp_micros(event_timestamp), 'Asia/Tokyo') AS datetime,
(
SELECT
AS STRUCT
ANY_VALUE(
CASE
WHEN KEY = "page_location" THEN value.string_value
END
) AS page_url,
FROM
UNNEST(event_params) ).*
FROM
`Googleアナリティクス4のデータを連携してテーブルを * で指定`
WHERE
event_name = 'session_start'
)
)
SELECT
datetime,
page_url
FROM
sessions
分析
メニューから 分析 を選択し、先ほど作成したデータセットを選択し、画面操作に従ってビジュライズします。利用するプロパティやビジュライズパターンも数多く、ローデータさえ揃っていえばやりたい分析はほぼできるのではないかと感じます。
SPICE : 高速なインメモリカラムナデータベース
BigQueryコネクタを利用した場合、SPICEがサポートされます
SPICEを利用するメリット
増分差分
クラスメソッドさんの記事やリファレンスに記載の通り、SPICEにあるデータを期間内のデータで削除、インサートする仕組みになっているようです。
スケジュール設定
データの更新をスケジューリングでき、増分差分とスケジュール設定を組み合わせることで、差分更新を実現することが可能になります。
まとめ
SPICEを利用しているからかLookerStudioを使っていたときに比べ、データ描画が快適でストレスをまったく感じませんでした。(LookerStudioを利用していた場合、データ取得と描画でそれなりに待つ時間がありました)
今後の展望として、各プロダクトのデータも分析対象とし、各チームが扱っているデータ、指標を可視化することで、データ活用を組織に浸透させ、プロダクト価値に貢献していきたいと思います!
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