見出し画像

捨てるより買うのは簡単なのです

処分してから買う。
当たり前のことなのかもしれないけど、私にはそんな考えがなかった。

買うときに収納のことを考えたことがなかった。
そしたら物が溢れてきて、やっと何かを買うとき、収納はどこにするか、本当に必要か真剣に考えるようになった。

なかなか処分できなくて、結局新しいものを買わないという選択することもあるけど、それを買わなくてすごく後悔したことはなく、むしろ時間が経つと欲しかったことさえ忘れてることもある。

着物関係のものも、スペースがなくなってきたので、新しくお迎えするときは相当吟味しながらになりそうです。

あとは本。
電子書籍も便利だけど、紙の本が読みやすくて心地がいい。
これはすでにスペースから溢れてしまっているので、来月末を目標に少しでも手放さないとと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?