見出し画像

今昔きもの大市に行ってきました

単衣の時期は終わってしまったので、夏着物に挑戦してみようかなと思ったのですが、とても汗っかきなのでハードルが高い・・・。

まずはお試しで、手持ちの浴衣を着物風に着てみようと思い立ったところ、ちょうど催事があったので、夏の名古屋帯や小物を探しに行ってきました。
前々から行ってみたいと思っていたので、良い機会でした。

浴衣を着物風に着たいとスタッフの方にお声がけすると、絽や紗の帯は合わないと仰る方、絽の帯をお薦めしてくださる方など、さまざまでした。

「浴衣を着物風に着る」については、個人個人で見解が異なるみたいでした。

スタッフの方に浴衣を着物風に着るのに、これとかこれとか合わせらますか?という感じで聞いてみて、合いますよ〜と言っていただいたものの中から選んでみました。

選んだ帯は、化繊の粗紗の名古屋帯かなと思っているのですが、スタッフの方に確認しておけばよかったなと反省。

それから、自宅に帰って袋から出したら、買うときには気づかなかった、少しきつめの臭いがありました。
売り場では鼻と商品陳列の台まで距離があったからか、全然わかりませんでした。

きつい臭いで気持ちが悪くなる体質なので、また催事などに行く時は要注意。
備忘録として、記しておきます。

しばらく干せば大丈夫かな?

それから、夏の名古屋帯を探す目的を達成したら、なんだか用事が済んだ気分になってしまい、他のものを全然見なかったなと、ちょっと後悔してます。

また催事に伺うことがあれば、いろいろ拝見してみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?