マガジンのカバー画像

ひびこれ家飯

198
昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろう… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

食欲がない時でもご飯が進む「豚肉と長芋の味噌ダレはさみ蒸し」

今年の夏は暑い日が続き、少し涼しくなった最近でも、その名残か秋バテ気味……。 そこで、ス…

セロリが苦手な子どもにもおすすめ!「セロリの卵炒め」

私はセロリが好きなのですが、家の子どもにはあまり人気がありません。 そこで子どもにも食べ…

おうち時間は煮込み料理「具材ゴロゴロビーフシチュー」でほっと一息

外出自粛が求められるご時世ですから、出かけられない連休中は、いつもより少し張り切った食事…

ホームパーティーに最適♪「餃子の皮のキッシュ」

今日は友達と自分の合同誕生会だったので、友達が好きなキッシュを作ることにしました。 でも…

茹で汁を調味して作る新感覚パスタがおすすめ!「キムチカルボナーラ」

ふとした思いつきで作ったキムチカルボナーラが美味しかった♪ これ、オススメです!! 作り…

パスタに合わせても美味しかった!「アボカドたっぷりアーリオ・オーリオ」

妻の大好きなアボカドが安かった(3個で290円!)ので購入。 しばらくは定番のサラダやホット…

黄身がじゅわっと溶けだす「アボカドエッグ」

「毎日アボカドを使った一品料理を作る」という“アボカドチャレンジ”を行っていたときに作ったアボカドエッグ。 アボカドを二つに割って種を取り、そこに卵黄を落として、チーズ、マヨネーズ、ブラックペッパーをオン。 これをオーブンでこんがり焼きます。 スプーンですくうと黄身がじゅわっと溶けだし、味わいはクリーミーでボリュームがあります! 後から「ちょっと失敗だったかな」と思った点は、黄身にチーズをかけたこと。 せっかくの黄身が隠れてしまい、写真が映えませんでした(笑)。 アボカドを

安価な牛肉もひと手間加えて柔らかに「塩麹漬け牛ステーキ」

今日の夕飯は牛ステーキ。 ただ、スーパーの安い牛肉なので、ひと手間加えて食べたいと思いま…

塊で焼いてわんぱく&ジューシーに「鶏むね肉焼き」

鶏むね肉は安くて食べ応えがあるので大好きです。 ある日、なぜか無性にワイルドな料理が食べ…

シンプルなのにバカウマ「鶏つくねハンバーグ」

焼き鳥屋さんで食べたつくねが美味しすぎたので、自宅でも食べたいと思い作りました! 【鶏つ…

炊飯器を使って簡単! 台湾飯「炊き込み魯肉飯」

今日は、炊き込み魯肉飯(ルーローハン)です。 いわゆる魯肉飯は、先に豚肉を香辛料で煮込ん…

ケチャップマニスで作るマレーシア風焼きそば「チャークイティオ」

以前アメリカに出向していた時、よくマレーシア料理のチャークイティオを食べていました。 日…

ご飯にもパンにもパスタにも合う!安定の「トマト・ナス・チキンのグラタン」

「夏野菜を使った料理を作ろう♪」と思い、定番のトマトとナスに鶏もも肉を加えてグラタンを作…

いつものレシピに酢を足したら、とっても美味しい「ブリの照り焼き」が完成!

CMで見た「甘酢だけで作るブリの照り焼き」を試してみたのですが、なんだか少し物足りない……。 そこで、醤油をベースにした普段の照り焼きレシピに酢を加えてみたところ、これがとっても美味しくなりました! 酢が入ると味が引き締まるので、醤油(塩分)を少なくできることも嬉しいですね。 調理のポイントは火を通しすぎないこと。 ブリの片面を2分ほど焼いたら、引っくり返して蓋をして3分ほど焼きます。 そこに酢を加えた照り焼きのタレをかけて弱火で5分ほど焼き、ブリをいったん取り出してからタ