見出し画像

安価な牛肉もひと手間加えて柔らかに「塩麹漬け牛ステーキ」

今日の夕飯は牛ステーキ
ただ、スーパーの安い牛肉なので、ひと手間加えて食べたいと思います。

【材料】
牛肉 300g
塩麹 大さじ1/2

【作り方】
1)牛肉を食べやすい大きさに切り、塩麹で1時間半〜2時間程漬け込み、フライパンで焼きます。塩麹は焦げやすいので、できるだけ取り除いてから焼いてください。除いた塩麹は取っておきます。
2)次にソースの作り方。玉ねぎ1/4個、生姜にんにく1片をすり下ろします。
3)鍋に醤油大さじ1、ごま油小さじ1、コチュジャン小さじ2、砂糖小さじ1を入れて一煮立ちさせます。
4)3に2と取り除いておいた塩麹を入れて、さらに少し火にかけます。
5)火を止めたら粗熱を取り、完成です!

我が家では自家製の塩麹や醤油麹で肉を漬けて、柔らかくしてから調理します。
使用する調味料も極力、食品添加物の入っていないものを選んでいます。

画像1

画像2

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。平日のお昼に更新しています。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。