マガジンのカバー画像

ひびこれ家飯

198
昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろう… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

娘が苦手な具材をたっぷり「キノコのキッシュ」

今日はフランスの家庭料理として親しまれている「キッシュ」を焼きました。 具材は、ベーコン…

鶏むね肉2kgを食べ尽くす!「卵黄ディップのシソつくね」

4人家族としてはかなり“冒険”になる、鶏むね肉2kgパック買い。 チキンソテー、チキンカツ…

初夏の風、香る「タラのバジルフライ」

新鮮なタラは独特の臭みが少なく、フライにしてもとってもおいしい♪ 「サクッ! ホロリ………

買い置きの缶詰で作る「シソサバ餃子」

前日に作ったカルボナーラで卵の黄身だけを使ったので、今日は残った白身を使って餡掛け炒飯を…

フードロスをなくそう!「トロトロスペアリブ~ネギ坊主添え~」

圧力鍋でトロトロにしたスペアリブには、「ネギ坊主」がすごく合うと思います♪ 春になるとネ…

テレワークで意外な才能が明らかに!「夫のエビチリ」

テレワーク中で自宅にいる夫が「エビチリが食べたい!」と言うので、エビを買ってきました。 …

自粛疲れに息子と楽しく「ひとくちにぎり寿司」

今日は息子達に、お寿司を握ってもらいました。 寿司ネタは、ブリ・ハマチ・イクラ・とびっこ・マグロ・サーモン。 スーパーの「半額値引き刺身」を狙って買うと、2,000円でお釣りがきました。 シャリは、合わせ酢を作って炊きたてのご飯に混ぜるだけ。 5合のお米に対して、米酢130ml・砂糖大さじ3・塩小さじ2で作っています。 自粛生活真っただ中。 テレビやネットでは有名人がキャンプに行ったり、美味しそうに外食しているシーンばかり。 それを観ても文句ひとつ言わず、普段通りに振る舞お

給食が無くなって食費が……なときは余り物で、子どもと一緒に「カラフルおにぎり」

コロナ騒ぎで子どもたちの給食が無くなったので、なるべく食費を節約したい……。 こんな「な…

自家製煮豚は争奪戦!? 「おうちラーメン」

おうちでラーメン! 厚切り煮豚・半熟煮卵・ほうれん草・わかめ・白髪ネギをトッピング。 こ…

休肝日は胃にやさしく「赤魚のムニエルと揚げ納豆焼き」

赤魚(アカウオ)が2切れ180円と、めちゃくちゃ安かったので、今日の晩ご飯は赤魚のムニエル…

ひとくちキノコを手軽においしく「マッシュルームのガーリック焼き」

本日の一品は、マッシュルームのガーリック焼き。 マッシュルームの軸を取り、オリーブオイル…

決め手はゴマ油「ネギ盛りエビチリ」

先日、作ったエビチリ! 簡単に作り方をご紹介。 (A)  豆板醤      小さじ1  おろ…

コンベクションオーブンで「揚げないとんかつ」

体調のことを考えると揚げ物は控えたほうがいいのだけれど……それでも食べたい! というわけ…

お皿もポイント♪ 「半熟目玉焼き乗せタコライス」

沖縄では定番のタコライス。 初めて本場で食べたときは衝撃的で、いつかは家でも作ってみたいと思っていました。 一般的なタコライスはタコミート、チーズ、レタス、トマトなどを順に乗せますが、今回はアボカドと半熟目玉焼きも乗せました。 料理だけでなく、この青い大皿もこだわりのポイント。 これは映画『かもめ食堂』にも登場した人気のお皿で、料理をよりカラフルにしてくれます。 日々の料理で“心を豊かにする食卓”を目指しています。 昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何