見出し画像

KYOTO 西山 大原野 竹林キャンプ 第2回

開催日:11月5日
竹林キャンプ/デイキャンプ
五感で楽しむ大原野あそび


竹林のあたらしいカタチをキーワードに、大原野の放置竹林を使ったイベント2回目の報告です。
天気も良くて、キャンプ日和!

第2回目のプログラムは、竹のワークショップ・ホットサンド作り体験・竹林モーニグ・竹林DE足湯・竹林ヨガなどなど、盛り沢山の内容で実施しました

乳幼児さん用のスペース
設営風景
ハンモックもばっちり設置
子供達に大人気


竹を使ったワークショップ

今回も2種類、竹のコップ作りと竹マドラー作りを楽しんでいただきました。
放置竹林から切り出した竹で作っていただきました。
大人から小さいお子様まで、黙々と集中して作業されてました。

竹のコップ作り
紙やすりで磨いていきます
せっせと磨き中
仕上げ作業

続いては竹のマドラー作り。
大人の方には竹をナタで細く割ってもらい、こちらも面取り作業、紙やすりで磨いていきます。

ナタで割る作業


ホットサンド作り体験


スノーピークギアを使ったホットサンド作り!
お店のままの味で、みんなで焼いて焼いて焼きまくり。

ホットサンドメーカー
せっせと挟んで焼いてます
ホットサンド完成


続いては、ワークショップで作った竹のコップとマドラーでドリップ体験で入れたてのコーヒーも楽しんでいただきました。

ドリップコーヒー体験
ウニールさんのコーヒー豆


竹林モーニグ

スノーピークギアを使った野遊び空間
ソフトドリンク、コーヒー、紅茶、地元京野菜のサラダバー、季節のフルーツ✨
フルーツはもちろん大枝特産冨有柿!

仕上がりの写真忘れちゃいました
ソフトドリンクコーナー
飲み放題

今回用意したのは
お茶・コーラ・ジンジャーエール
カルピスウォーター、炭酸水
100%オレンジ・100%リンゴ
コーヒー、紅茶

必死で柿剥いてます
大枝特産冨有柿


竹林DE足湯

京都桂温泉「仁左衛門の湯」の天然温泉と
竹のチップを利用した発酵風呂2種温泉♨️
どど〜んと温泉水運んできました!

タンクの中に温泉水入ってます


ポンプでプラ舟に移して!!!
竹林の中で足湯体験

気持ちいい〜


次は竹チップを利用した発酵風呂♨️

発酵した熱でポカポカ
竹林から景色を眺めながら...


竹林ヨガ

朝日の下でヨガしました!
気持ちいい〜


本日使用した食材のご紹介

ホットサンド
スノーピーク特製

コーヒー
ウニール/ハウスブレンド

やわらかレタス・紅法師(水菜)
瀬古商店

ハトヤウリ
中文農園

しろ菜、
柴喜農園

ベビーリーフ
オーガニックnico

冨有柿
田原農園

地元野菜


プロジェクト概要

とっておきの京都プロジェクト
実証事業支援制度

協力
大原野保勝会
株式会社阪急交通社
NPO法人京都発・竹・流域環境ネット
スノーピークランドステーション京都嵐山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?