見出し画像

KYOTO 西山 大原野 竹林キャンプ 

開催日:9月17日
竹林キャンプ/イブニングキャンプ
五感で楽しむ大原野あそび

竹林のあたらしいカタチをキーワードに、大原野の放置竹林を使ったイベントの報告です。
台風の影響で天気は心配していましたが、無事に開催する事ができました。

第一回目のプログラムは、竹のワークショップ・竹林バー・ピザ作り体験・竹材を使った焚き火体験などなど、盛り沢山の内容で実施しました。

設営風景
ゆらゆらハンモック

竹を使ったワークショップ

今回は2種類、竹のランタン作りと竹とんぼ作りを楽しんでいただきました。
こちらで使用した竹はもちろん、放置竹林から切り出した竹です。
参加していただきました皆様、黙々と作業して素敵な作品を作られていました🎋

竹とんぼ作り
仕上げ作業
早速、竹林で竹とんぼ


親子で共同作業
竹ランタン作り

竹林バー

スノーピークギアを使った野遊び空間と言うことで、竹林のど真ん中に大きなキッチンを兼ねたバーを作りました🍺🍷🍹


ご用意したドリンクは
ビール/スーパードライ・一番搾り
クラフトジン季の美
京都ウイスキー赤ラベル
赤ワイン
ノンアルビール/ドライゼロ・バドワイザー
お茶・コーラ・ジンジャーエール
100%オレンジ・100%リンゴ

クラフトジン季の美
ドリンク飲み放題


ピザ作り体験

地元京野菜を使ったピザ作り。
ピッコロモンド・ヤマダさん特製のピザ生地とトマトソースの上に季節のお野菜をふんだんに乗せて、自分達で生地をのばして、フィールドオーブンで焼き上げました。


まずは発酵した生地を麺棒でのばしていきます。

生地をのばす作業


好きな野菜をトッピング
玉ねぎ、カボチャ、ナス、しろ菜、しめじ
舞茸、ベーコン、チーズ2種から好きなモノを

オリジナルピザ
野菜のトッピング



フィールドオーブンに入れて500℃の熱で一気に焼き上げます。

ピザ窯にイン


ふっくらもちもちに焼けたピザは絶品!
ビールが進みます。

焼けました
絶品ピザ
フィールドオーブン



竹材を使った焚き火体験

乾燥させた竹は着火剤として最適なので、切り出した竹を使用しました。
燃焼性が良くすぐに着火しました!


イブニングキャンプの醍醐味

日が暮れてきたタイミングで、スノーピークさんのほおずきランタンを設置したら、雰囲気最高!


ランタンを点灯

オリジナル竹ランタン


どんどん夜が深まるにつれて最高の空間になっていきました。


本日使用した食材のご紹介

ピザ以外に、地元京野菜のサラダバーや季節のフルーツも提供させていただきました。

ピザ生地 ソース
ピッコロモンドヤマダ

やわらかレタス・紅法師(水菜)
瀬古商店

なす、キュウリ、カボチャ
中文農園

しろ菜、玉ねぎ、赤玉ねぎ
柴喜農園

ベビーリーフ
オーガニックnico

葡萄・ベリーA
千弥農園

プロジェクト概要

とっておきの京都プロジェクト
実証事業支援制度

協力
大原野保勝会
株式会社阪急交通社
NPO法人京都発・竹・流域環境ネット
スノーピークランドステーション京都嵐山
株式会社DELICEキョウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?