見出し画像

手しごと倶楽部から撮影依頼っ


「畑の家」で ヤムニョムづくり

国立市谷保駅界隈からお呼ばれしました。
「季節の手しごと倶楽部」のすがわらさんからお呼ばれしましたー
菅原さんとはいろんな接点があって、地元野菜のJimonoさんのとこで「離乳食講座」の時に絡ませてもらったり、シンクハピネスの業務でやっている介護予防関連で関わっていただいていたり…管理栄養士の資格を持ちながら、「食」だったり「手しごと」だったりを通じて、気持ち的にも自分の身体的にも「おいしい」「たのしい」っていう場をつくられています。
そんな菅原さんに呼ばれたのがこちら。私も谷保界隈に住んでいたので知ってましたが、まさかこちらとは!!

ロケーションやばし!!

「味噌づくり」や今回のキムチというか「ヤムニョムづくり」など発酵系のワークショップ場所としてはめっちゃ適している空気感!!もう空気感でやっちゃってますね!!

こういう感じ、大好物っっすね

中に入ってもイケてますよねー
子どもたちも裸足になりたくなるねー。寒さには石油ストーブが心地いいあたたかさを演出してくれますー

なんだ、この原風景は

メンバーとの距離感も心地いい

ぼちぼち集まってきたらスタート。
みんなそれぞれのタイミングで準備できたら合流していく感じも無理なくていいですね。それぞれがやれること/やりたいことをベースに手しごとをすすめていきます。
「そこはこの道具で手を抜いちゃっても大丈夫」
「ここは食感が大事だからこういう切り方の方が食べる時おいしいよ」ってポイントを押さえつつ、引き算も忘れずに。

所作もきれい
ぞれぞれのペースで、おしゃべりしながら

キッズもいっしょに楽しんでましたねー

ヤムニョムっぽくなってきた!!

あ、全然ヤムニョムづくりの解説してないですね!?
んーと、楽しそうです!!
材料は身近なものもあれば、ちょっと専門店にいかないと手に入らないもの、ちょっとだけ欲しいから1人では使いきれないもの…こういう条件が入ってくると、みんなでつくるってのがハマりますよねー

グローブつけてもいいし、素手でもよし。
混ぜ混ぜしながら手で感じていく。

辛さの調整も基準となる辛さを味見しつつ、もうちょっと辛くしたり、辛さを抑えたり…それぞれの好みやシェアするメンバーに合わせて。

完成!!
あとは自宅に持ち帰って発酵させたり、冷凍しちゃったりして、塩漬け野菜などに絡めたりしながら楽しんでくださいませー

はじめてだけど懐かしさを感じる

なんですかねー
やっぱり場所の力も大きい気がするんですけど、懐かしさをかんじるんですよねー。きっと私自身がじいちゃんばあちゃんと一緒に過ごした時間が長いからってのもあるんでしょうけど、きっとはじめてきた人を包んでくれる雰囲気や歴史を刻んだ建具や道具からも安心感をもらっている気がします。

古いと新しいのバランスかなー

いちいちシャッターを押してしまうという…

もうこれは画になる方が悪いってことですねー

そんなこんなでヤムニョムづくりをしたくなったので、菅原さんにお願いしてFLAT STAND界隈でやってみたいと思ってますので、ご興味ある方はご連絡くださいませー

すがわらさんの活動が気になった方は、
instagram を覗いたり、公式LINEに登録して情報をGETしてみてくださいねー

---------------------------------------------------------------------------
ではでは、こういったご依頼も受付しておりますので、他の記事なり写真の雰囲気なり見てくださーい!!あ、初見の方は基本的にお受けしてませんのと、こちらが楽しめる撮影しか受けておりませんのでご了承くださーいませー(撮影以外も是非)⬇︎
デリしげ(しげをレンタルサービス)』って




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?