見出し画像

保健所の検査は意外とあっさり

私の業態としては、飲食店営業と菓子製造許可の両方が必要となるようでした。

読んでもよくわからない、わかりにくい制度ですが、よーーく読んで、保健所へ相談をして、図面を見せて、だいたいのOKはもらっていました。

申請は、保健所に行って、申請書を提出、手数料を払えば、現地検査の日時を調整。

当日は、女性の職員の方お一人で見えられました。

検査の様子

水出してくださーい、お湯出してくださーいなど、設備が動作しているかなど確認されていました。

許可証は後日、レターパックで送っていただけるようで、取りに行かなくてもOK🙆‍♀️助かります!

意外とあっさり終わったんですけど、やっぱり設計事務所さんのおかげですね!いつもありがとうございます♪


サポートありがとうございます! いただいたサポートはカフェ開業資金等として活用させていただきます:)