見出し画像

はじめまして、deleteCインターンチームです

deleteCインターンについてご質問やご興味がありましたら、下記メールアドレスまでぜひご連絡くださいませ。
intern@delete-c.com

はじめまして、私はdeleteCインターンチームのありさです!大学3年生です。

deleteCのインターン制度は、2022年7月に誕生し、今年2年目になります。チームの形態や大きさを変えながら、今は5名で活動をしています。
今回は、そんな私たちの活動の場である、認定NPO法人deleteCとインターンチームについて、私の言葉でみなさんにその魅力をお伝えします!


deleteCとは

認定NPO法人deleteCは、「みんなの力でがんを治せる病気にする」という目標を掲げ、「あかるく、かるく、やわらかく」をテーマに活動しています。誰もが日常の中で、がん治療研究を応援できる仕組みをつくり、がん治療研究への寄付と啓発を行っています。
毎年9月に開催している「#deleteC大作戦」は、「#deleteC大作戦」は、誰でも気軽にがん治療研究を応援できるアクションです。参加企業の商品購入やSNS投稿が、がん治療研究の応援につながります。1投稿につき100円、1いいねにつき10円が寄付されます。これまで50,000人以上の方が参加し、3,000万円の寄付と想いをあつめることができました。

昨年行われた「デリシー文化祭」は、イベント参加をはじめ、会場での買い物、投稿などの参加者のアクションすべてが、がん治療研究の寄付につながるイベントでした。中学生からラグビー選手まで、幅広い年齢や職業の参加者が自分たちのブースを持って参加し、各々の表現でアクションを行いました。ステージではなぜdeleteCに参加するのか、その思いを語りました。

毎年2月に開催しているイベント「deleteC -HOPE-」では、1年間かけてあつまった想いと寄付を、毎年2名の医師・研究者にお届けします。このイベントでは、参加者が一緒にdeleteCのアイデアを考えたり、がん撲滅に関するエソラゴトを描くワークショップも開催されます。私たちは、がんを治せる病気にできる日を1日でも早く手繰り寄せるため、誰もが気軽にがん治療研究を応援できる環境を目指しています。

インターン生の具体的な活動

インターン生として私たちは、deleteCの活動の中で企画や運営を担当しています。昨年度は、deleteC文化祭の企画、deleteC大作戦のSNS企画、私立高校向けのがん教育を通じた新しい探究学習プログラムの提案などを行いました。

文化祭では、「delete€ity(デリートシティ:イベント全体がdeleteCで溢れた街)」というビジュアルコンセプトを考案し、カフェブースの企画や実行を行いました。SNS企画では、リールやストーリーの作成を手掛けました。サミットさんとのコラボ期間中には、対象商品を使ってdeleteC公式SNSでのSNS企画や投稿を行いました。

高校生向け授業プログラム「デリクエ」では、高校生が街に出て行動を起こし、 「自分にもできた!」を感じてもらうこと目標とした2日間のプログラムを企画し、その授業プログラムを持って、まず私たちの母校へご提案をしました。 来年度、母校で「デリクエ」の実施を予定しています!

そのほか、詳しい活動記録は以下のnoteをご覧ください

deleteCのインターンでは、自由にエソラゴト(アイデアや企画)を広げ、それをひとつひとつカタチにし、誰かに届けるまでを経験することができる場所だと感じています。

インターンチームのみんなをご紹介

次に、現在のインターンチームのみんなを紹介します!
私たちは、第1期生のはるかと、第2期生のはな、ももこ、ありさ、じょーの5人で活動しています。

はるか 池田 遥 (インターン一期生・インターンリーダー)

上智大学 国際教養学部 3年生
 
はるかは、インターン生のリーダーです。スケジュール管理や大人チームとの連絡を主に担ってくれています。明るくて真っ直ぐなはるかに、いつも助けられています!

はな 庄司 花 (インターン二期生)

上智大学 国際教養学部 3年生

はなも、インターン生の中心となって活動しています。インターン生の主な仕事はイベントの企画ですが、はなのアイデア力は企画に欠かせません。はなは持ち前の英語力を生かして、翻訳や通訳も担当してくれており、世界でdeleteCを広めていくために必要不可欠です!

ももこ 小林 桃子 (インターン二期生)

早稲田大学 文化構想学部 3年

ももこは、大学の文化祭実行委員や長期インターンをこなしつつ、deleteCの活動にも参加しています。イベントへの興味を生かして、イベントアシスタントや演出動画の作成などを担当してくれる、頼もしいメンバーです!

じょー 齋藤 丈 (インターン二期生)

国際医療福祉大学 医学部 1年
じょーは、医学部生として勉学に励みながら、社会の中での医療分野への支援を学ぶため、deleteCで活動しています!現在は大学の勉学に集中するため、半年間deleteCの活動はお休みしています。

ありさ 大隅 有紗 (インターン二期生)

慶應義塾大学3年生

私も他団体でリーダーのポジションで課外活動をしつつ、時間を作りながら自分のタイミングでdeleteCインターン生としても活動しています。文系の自分にもがん治療研究に対して、自分にもできることがあることが嬉しく、忙しい中ではありますがdeleteCの活動も続けています。


インターン生は、それぞれ活動頻度やdeleteCで挑戦することも異なります。
それぞれが自分のやりたいことと、deleteCでの活動を両立をしながら、自分のタイミングで、全力でコミットすることができるのも、私がdeleteCが好きな理由のひとつです。

新たなインターン生を募集!


deleteCでは、来年度から一緒にdeleteCをしてくれる、インターン3期生を募集する予定です!
私たちと一緒にエソラゴトをカタチにしてみませんか?

deleteCは、それぞれの本気の想いを大事にしながら、自分のできるペースで活動をすることができる場所です。インターンチームのメンバーは、deleteCにある社会人が中心となっているイベントチームや医療チームなど、気になるチームに飛び入り参加して、イベント運営や医療について学ぶことも可能です。

詳しい募集要項等は、改めてnoteやSNS等で発信する予定です。

deleteCインターンについてご質問やご興味がありましたら、下記メールアドレスまでぜひご連絡くださいませ。
intern@delete-c.com

企画:deleteCインターンチーム 大隅有紗、小林桃子、池田遥、庄司花 
文:大隅有紗


ーーーおすすめのdeleteCインターンチームについてのnote記事ーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?