DELE子はなぜスペイン語を学ぶのか

英語を勉強してますっていうと、

「えらいね〜」、「海外旅行の時いいよね〜」っていうのがよくある反応。

スペイン語を勉強してますっていうと、

「なんでスペイン語?」

大体の反応がこれ。少なくともDELE子の周りでは。

で、理由を語ると次に来る質問は大体これ、

「スペイン語でこんにちはってなんて言うの?」

(1度だけスペイン語ってどこの国の言葉?って聞かれたことがあって度肝を抜かれたことがあったけど)

スペインって日本人なら誰もが知っている国ではあるけれど、ガウディと闘牛のイメージ以外には意外と馴染みが薄い国なのかもしれない。日本人にとってイメージしやすいヨーロッパっておそらくフランスとかイタリア。行ったことがなくても、フランス語やイタリア語で「こんにちは」くらいは言える人も多いしそれぞれの国についてもっと知っていることも多い。少なくともフランス語ってどこの国の言葉?あるいはイタリア語ってどこの言葉?とは聞かれないだろう。

そんな日本人に意外と馴染みがないスペインの言葉をなぜ勉強しているのかと言うと、

「スペインが好きだから」

とても単純な理由。

じゃあ、好きになったきっかけはと言うと、とてもベタだけどガウディ建築への憧れだった。中学生くらいの頃にサグラダファミリアのドキュメンタリーを観て、いつかいきたいなぁと言う思いをボンヤリ持つようになったのを覚えている。けど、中学生の頃は英語の方が興味があってアメリカに留学したいって言う思いの方が強かったから、スペイン語を勉強しようって発想にはならなかった。

その後、大学生になった頃には他にやりたい事を見つけてしまったのでアメリカ留学ですら、ちょっと興味がありつつも真剣には検討せず(これは人生で後悔していることのTOP3に入る)、お金がないので海外旅行も行かず(これもTOP3には入らないけど後悔していることの1つ)、スペイン語どころか英語も勉強せず、そもそも海外と関わることのない人生だった。

時は流れて、20代で最初の転職をしたDELE子。転職活動を始める前にせっかくだからちょっと長めの旅行に行こうかなぁとぼやっと考えた。なんせ前職では病気くらいしか有休なんて取れなかったから。

「せっかくこんなに時間があるんだから何かしたいな。。。」

「そうだ、スペインへ行こう。」

そんな単純な思いつきでその日のうちにパスポートを申請し飛行機のチケットを探し、約1ヶ月後にスペインへの初旅行が決まってしまった。

そんなこんなで急な思いつきからスペインへ約3週間の旅へ出かけたDELE子。

帰国の際にはすっかりスペイン大好きになり、こんなにスペインが好きならスペイン語を勉強しようって思ったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?