見出し画像

2019年の振り返りと2020年の抱負

こんにちは。てらしいです。
昨年の振り返りnoteに続き、備忘録かねて今年も振り返りnoteを書きました。

早速ですが今年起きた出来事、トピックをざっくりまとめてみました。

備忘録なので「あ、そうだったんだ〜。」くらいの感覚で読んでください。

スタートアップで副業を始める(その1)

画像1

副業のキッカケはTwitterのDMでした。

送り主は元々弊社の社員&注目していたスタートアップの取締役からのお誘いということもあり、興味津々で話を聞きに行きました。

先方の年齢は私と同い年でしたが、界隈では話題のスタートアップでCOOのポジションにいながら、PM、採用活動もされているスーパーマンでした。

会社のビジョンだけでなく、プロダクトに対する熱い想いを聞かせていただき、感銘したのを今でも思い出します。

結論、リモートワークでも良いので、toB向けプロダクトの企画開発を一緒に手伝ってくれませんか?というものでした。

個人的には断らない理由がなかったので、即承諾し翌週にはオフィスに行きました。(笑)

働いている社員もほぼ同世代でしたが、めちゃくちゃ優秀な方が多く、チーム一丸となってプロダクトを作るONE TEAM感や、業界を盛り上げていこうという力強い熱量は参考になることばかりでした。

ジョインしてから私の役割はプロダクトオーナ、デザイナーと協業して、新サービスの開発に着手できるように要件定義とワイヤーフレームの確定、開発の進捗管理でした。

本業ありきで副業が始まったわけですが、最初はリモートワーク自体に少し抵抗感もあり、本当にうまくいのか不安な気持ちもありましたが、副業先の皆さんのサポートもあり、着々と開発、検証が進んでいきました。

この時期は仕事終わりにオフィスに行き、土日はリモートワークという生活を続けておりましたが、本業と副業を両立させるために四苦八苦しておりましたが、充実した日々でした。

ジョインしてか数ヶ月が経ち、順調に開発が進んでいましたが、スタートアップの難しさを感じた出来事が起きました。

結論、事業観点や多くの事情でプロダクトのリリースが延期されることになりました。結果的にドメインが公開されることがありませんでしたが、各職種の皆さんと協業しながらプロダクトを0→1で開発する過程は本当に刺激的でした。

自分はスポットで携わったため、このスタートアップでは数ヶ月しか関われませんでしたが、優秀なメンバーに囲まれて仕事ができたことは事業の楽しさ、難しさを改めて感じられました。

スタートアップで副業を始める(その2)

画像5

今年2回目の副業のキッカケですが、9月頃に求人マッチングサイト経由で知り合った社長の方から連絡をいただきました。

国分寺のスタバで初めてお会いしましたが、会って数時間でフィーリングがかなり合う方だとと思い、即決で握手をしました。(笑)

プロジェクト全体の進行管理とプロダクトの責任者という立ち位置で関わることが決まり、キックオフに召集がかかりました。

マンションの一室でキックオフが始まり、社長の饒舌なトークに魅了され、「あ、このサービスはイケそう...。」と勝手ながら思いました。

守秘義務の関係でまだ公には言えませんが、リリースは2020年の3月を予定しています。

ツールの選定、プロダクトの要件定義、スケジュールの管理などやることが山積みのようにありました。

他のメンバーはフリーランスデザイナーと大学の研究員&エンジニアという稀有な構成ですが、実力やスペックが物凄い高いメンバーが揃ったので、走り出しや連携は順調に進んでおります。

現在も着々と開発は進んでおりますので、お披露目できるタイミングがあればnoteかTwitterで告知できればと思います。

社内異動し、HRの新規事業へ

画像4

10月になり、心機一転。今まで携わったことのないビジネスに挑戦してみたいと思い、本業の方ではHR領域に飛び込みました。

新卒限定で採用支援をするCRMを開発、運営するチームへジョインしました。サービスの名前は『LINE 採用コネクト』と言います。

一緒に働いているメンバーも優秀な方ばかりで、刺激をもらいながらプロダクトをより多くの企業様に使っていただけるように日々奮闘しています。

11月18日にサービスをリリースし、120社近くの企業様にも導入いただき順調に伸びています。

企業と学生のコミュニケーション改善や採用担当者の負担、採用数不足、採用ミスマッチなどの課題解決を目指しています。

2020年の抱負

画像5

さて、2020年の抱負ですが、昨年に引き続き自分が今まで本格的に学んでこなかったこと&興味のあることに時間を費やそうと思います。

それは『プログラミング』と『韓国語』です。

プログラミングに関しては、ProgateやUdemyで中途半端に勉強していましたが、実務は皆無なので、コーディングはほぼできません。

0→1でWebサービスを開発した経験もないので、2020年は最低でも一つのプロダクトを出そうと考えています。

まずはフロント側の言語やフレームワークを中心に勉強し、今年のどこかでお披露目できればと思います。

そして、韓国語の勉強。

自分でも驚きですが、韓国に興味を持ち、ハングルの勉強をここ最近始めています。キッカケは仕事ですが、来年はプライベートで韓国に行く予定もあるので、最低限のリスニングとスピーキングができるように独学で勉強しています。

昨今、日韓問題が騒がれていますが、韓国の文化やグルメ、街並みも好きですし、来年は何回韓国に行けるか楽しみです。


P.S

普段私はドラマをほとんど見ないのですが、今年最もハマったのが先日最終話を迎えた『グランメゾン東京』でした。

ドラマの内容は割愛しますが、尾花夏樹(演:キムタク)の仕事のプロ意識と料理に対する情熱、お客様ファーストなど仕事の姿勢について多くの学びがありました。

良きパートナー達と出会い、切磋琢磨し合うことで、人間は常に進化し続けられるんだなと感じました。

自分と仲間を信じる。 

尾花夏樹を演じたのがキムタクでよかったです。最高のドラマでした!

雑な締めですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?