見出し画像

フランスでの休日の過ごし方

今日は久しぶりにパリで過ごしていた時の話題をしようと思う。

私がパリで働いてたメゾンは、土日が休日だった。

休日の朝ごはんは焼き立てのパンを買うことが定番だった。

パリは日本のようにコンビニはなく、スーパーですら、あまり美味しそうなお弁当やお惣菜は置いてない。

パン屋さんは早朝から開いていて、毎日焼き立てで美味しいパンが安く買えるのですごく重宝していた。

パンと一緒によく飲んでいたのが、チコリコーヒー(ユリの根由来のカフェインレスの飲み物)。

これらの定番の物で朝ごはんを摂って、家事を済ませる。

そして、昼前には出掛けていき、友だちと美術館に行ったり、蚤の市に行ったり、古着屋さんに行って服を買ったして過ごした。時には、パリでの音楽祭に参加したり、ピクニックにも行った。

そして、買った古着を見ながら、習いたての技術で同じようなパターンを引いたりした。

学生の頃を思い出すような毎日だった。とってもエモーショナル。

また別の日は、パリで仲良くなった日本人の友だち3人とよく遊んでいた。(なんだかんだで日本人とも連んでいた。)

彼らとはモンサンミッシェルに行ったり、モー(フランス郊外)に行ったり、一緒に観光地を巡った。

本当に贅沢すぎる毎日だったなと思う。

現在の休日の過ごし方はもっぱら家族と時間を一緒にしている。公園に出かけたり、今年の夏はプールに動物園や水族館にも出かけた。

毎日慌ただしく過ごしているが、これはこれで毎日幸せなのだ。

という、なんでもない休日の過ごし方の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?