#109 当たり前の様で意外と危険!!寝不足の時やってはいけないこと(おまけ:間違って万引きしない為の方法)

一ヶ月ほど前、7月下旬に遠足をしてきました。
日本の中で特に夏が暑いとされる地域で、一年の中で一番熱い時期に遠足とは正気の沙汰ではないと思われるでしょうけれど、やはり今思えば反省点もありました。

それは帰りの時、身体が疲弊しきった状態でスーパーに行った時のことです。

晩飯用に何点か食材を買う程度の目的だったのですが(大体いつもそうなんで買い物カゴを使うことはあまりないのですが)、その店は初めて通う場所で、どうやら流行りのセルフレジをここでも導入しているようでした。

ソースを一点ピッと購入を済ませた後、店を出ようとしたその刹那、「あれ?なんか、おかしいぞ」という謎の違和感。
ポケットを探ると、そこには会計を済ませていない玉ねぎが忍んであったのでした!!

店の出口まであと二、三歩、私は青ざめて急ぎセルフレジに戻り、玉ねぎの会計を済ませた訳です。

買い物好きな私ですが、こんなこと今までで一度も無かった分、非常に焦りましたね。二度とこういうことは起こってほしくないと思ったものです。

その時、どうしてこういうことが起こったか?理由は明確ですね、ボーっとしてたんです。夏の暑さで、きっと熱中症に片足突っ込んでいたのでしょう。

こういう状態で何かリスクのあることをすること、例えば買い物をするとか、火を扱うとか、高いものを買う…あと運転!!というのは、絶対にやめたほうがいいです。

今回の経験は、たかが玉ねぎ一つで大げさな…と思われるかもしれませんが、やはりこういう小さなことから気づきを得ていることは全く悪いことではありません。

そこで実際に私が実感した、買い物で間違って万引きしないように出来ることを紹介していきます!!(すごいパワーワード)

①持参するマイバッグは手提げしない

多少面倒でも、背負えるリュックサックの中に入れて、会計を済ませるまでバッグに商品を入れない心がけが大事です。頭が回ってないとついボーっとなって無意識に商品を入れてしまうことがあるかもしれませんからね。

②商品を二つ以上買うならカゴを使う

さすがに一つだけ買うならあれですが、両手がふさがるようでは、無意識にポケットに商品を入れてしまうことは十分あり得ます。
一度はポケットティッシュを出し忘れて洗濯したデニムから細切れになったティッシュが出てきたことがあるのではないでしょうか。
こういうことを防ぐためには手はシンプルにしておく必要があります。
一番無難なのは店の買い物カゴを使うコト。買うものはそこに入れ、買わないものは持たない!!

③初めに購入する者を決めておく

買い物で本来買いに行くものと違うものを手にとってしまうとよくないという訳です。最初から何を買うか決めておけば金銭面での節約にもなりますし、シンプルなので脳死でもトラブルになりません。

④出口直前でポケットを確認する

最終手段という訳です(笑)別に難しい手間は必要ありません、両手でポンポンとポケットを叩けばいいわけで、財布を落とすリスクも減らせて一石二鳥。ついでに買い忘れも減らせるでしょう。

という訳で、今回もまたとりとめのない話となってしまいましたが…(笑)

一応簡潔に今回の話をまとめたいと思います。

頭がボーっとしている時は買い物とか運転とか料理とかするな!!!

それじゃ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?