見出し画像

2023/08/16、山口県美祢市 古民家ゲストハウスひまわり

鳥栖市で目覚めた森家は九日間滞在した九州から、関門海峡を通って本州山口県へ。

いつもは関門海峡の部分しか通らない高速道路をちょっとだけ余分に走って(お盆期間中は関門トンネルは混むので避ける)、心配した渋滞もなく、この日のライブ会場古民家ゲストハウスひまわりに到着しました。

森家が大好きな宿、山形県のゲストハウスミンタロハットのご主人に教えていただいた、長野県諏訪市のますやゲストハウスで「吉田夫妻」にお会いしたのが昨年の秋ぐらいだったかな。

吉田夫妻は、ご自身たちの理想のゲストハウスを作るため、夫婦でゲストハウスを回りながら日本一周している旅の途中で、森家はちょうどその日ライブが組めずにオフ。せっかく夜時間がたっぷり取れる日に泊まるならば、居心地の良いゲストハウスで贅沢しよう(ささやかだけども)と、清水の舞台から飛び降りる気持ちで泊まった日です。
(普段はもっと安い宿を利用します)

旅する者同士いろいろお話しした中で、吉田夫妻が今まで利用した中でもっともおもしろい!と激推しのゲストハウスがひまわりさん。

何がおもしろいのか、いつか泊まってみようと思った香どのが今年の4月のオフ日にひまわりを予約してくれて、そのご縁でこの日のライブ開催が決まりました。
(ようやく前置きおわり)

ひまわりのご主人さきさんの提案で、夕ごはんとうたの会にしてもらいました。
ごはんはTUKURI-bitoみどりさんの韓国プレートです。

チヂミとビビンバ丼とワカメたっぷりサラダ。

美祢市で働いている人が来てくれて、楽しい歌の会になりました。

古民家(納屋だったそうです)の土間だったお宿の玄関プラスダイニングスペースで、ノーマイクのライブ。

木造の日本家屋は低音がよく響いて、余計な音は吸ってくれて、居心地良い音に包まれるような空間でした。

この日のセットリストは
『巡り巡りて』
『おいしいごはんをありがとう』
『平和の匂い』
『ノート』
『損』

『渋滞』
『ともだちのうた』
『たましいのうた』
『おくりうた』
『虹をかけましょ』
『空と地面』

『おくりうた』を歌う前に、
「祈るってことは、宇宙と自分との対話だ。ばらばらであってばらばらじゃない。どこかで一つにつながっているんだ」と語る森香。

また会えるはずだった人が
次々といなくなってしまうけども
悲しむばかりでなくて
穏やかに送り出してあげたい。


ライブの後はなんとなくみんなで親しくなっていろんなお話しを日付けが変わるまでしたのでした。

また来年4月21日、ゲストハウスひまわりの周年祭にくる約束をしましたよ。

元気でいなくちゃ!
必ずまたお会いしましょう。

来住(らいじゅう)さん、
ありがとうございました。
みどりさん、ありがとうございました。
ごはんおいしかった!!


こちらも見てね。
夫婦で日本を旅するでらハッピィシンガー森香。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?