見出し画像

愛媛県大洲市でザクロ本来の味を知る。

ライブのとき、毎回歌に合わせて踊るまーくんさんが、
「どうしても食べてもらいたいから」と
ライブの後、バイクを走らせて採りに行ってくれました。

2023/10/09
愛媛県八幡浜市
スモーキードラゴンにて

まーくん(愛称)


小一時間後、お店に戻ってきたまーくんさんがくれた採りたてのザクロの実。
硬い赤い色の皮はつるつるしていています。

硬い皮にナイフで切り込みを入れて、あとは手でぐいっと割ると、薄オレンジの透き通った宝石のような実が現れました。

爽やかな香りが漂います。

酸っぱさの中にほんのり甘い、と思っていたザクロでしたが、いただいたそれはスウィーティを思わせる甘い果汁が口の中で弾けました。

チョコレートと食べると美味いと渡してくれた甘味控えめなチョコレートと共に、いただきました。

チョコレートに負けない甘さと独特の香り。
夫はラム酒と共に召し上がっておいででした。
(さぞ美味しいに違いない)

グレナデンシロップとザクロの味が結びつきました。

駐車場に生えてるザクロなんだそうです。
四国すごい。
楽園かしら。

ザクロは高温で乾いたところで育つと甘くなる植物なんだそうです。

美味しい柑橘が採れる愛媛はおいしいザクロも取れるんですねぇ。

小雨降る中、往復小一時間かけてザクロをとりに行ってくれたまーくんさん、ありがとうございます。



旅はまだまだ続きます。
こちらも見てね。
夫婦で旅する唄うたい森香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?