2023/08/15、二日市市 Coffee and Cigarettes
三日間滞在した宿をチェックアウトし、1時間程の移動で次の目的地へ。
(我々の後にあのお部屋を利用する人に幸あれ)
夏の祈りの旅2023、16日目は福岡県筑紫野市二日市にあるCoffee and Cigarettes。
森香の3枚のアルバムジャケットのデザインをしてくださった久原大河さんが内装のデザインをなさったそうで、店内には大河さんの作品が飾られています。
Coffee and Cigarettesの店名で想像がつくと思いますが、レコードで音楽が聴ける素敵なお店ですよ。
2020年の夏、流行病に世界中が翻弄されていたとき、夏の祈りの旅にでたものの、どんどんライブの中止が決まって、旅の計画がズタズタになっていました。
それでも会場になる予定だったお店が営業さえしていたら、ご店主に、そしてライブにきてくれるお客様に会いに行く旅を続けていました。
お客様の一人が、紹介したいお店がある、と時間を作って連れて行ってくれたのが、Coffee and Cigarettes。
それ以来、毎年通っているお店に、今年もお世話になりました。
歌もギターもワンマイクでふわっとリバーヴ感を出して(ほとんどオフマイクに見えるけども、「マイクがあるということが大事」なんだとか)、ライブは始まりました。
夏の祈りの旅は、戦争という狂気について考えながら、心を平和に保てるように祈る旅。
珍しくステージ上でたくさん語りながらライブを進めておりました。
この日のセットリストは
『渋滞』
『巡り巡りて』
『八月の雲』
『神様のいない天国』
『平和の匂い』
『損」
後半はMikiさんの大好きな『ワルツ』から歌い始めて
『ワルツ』
『空と地面』
『ともだちのうた』
『たましいのうた』
『おくりうた』
『虹をかけましょ』
アンコールには
『わしの場所』。
初めて聴きにきてくれた人が
「『ワルツ』を友人に聞かせたい。」とCDをお買い求めくださいました。
ライブのあとはCoffee and Cigarettes特製ハンバーガーを食べましたよ。
また来年も会えますように!
ありがとうございました♪
☆☆☆
日本を夫婦で旅するでらハッピィシンガー森香と栄の旅日記です。
こちらもご覧ください。