見出し画像

「あ」っという間に消えた12000文字~誰も何もしないコラム11 skitkr

虚無=何も存せず、むなしいこと。

いまはただこの言葉が脳内、体内、メンタリティに充満しています。

去年の夏あたりからひとつの映画をチョイスしてコラムを書こうと思いました。
全12項目に分けて撮影、音楽、監督、日本での状況、舞台設定、感想等を細かく調べ、文中にでてくる単語や人などもちゃんとわかるように配慮し、毎日毎日、少しずつ、少しずつ書いていきました。
海外サイトを和訳して調べたり、他の方にご協力を求めたり、観たい映画を我慢してこの映画だけを観まくっていました。

ちょっと前に連休があり「ここで仕上げられる」レベルまで到達していました。12項目中10項目は完成、1つは箇条書きをまとめるだけで、実質あと1つを作るだけ。
この時点で約12000文字。。。。

やっと「その先」がみえてきた矢先の出来事。
普段通りPCをカタカタ入力していると、サイト内が一瞬点滅し、気が付くと全ての文章が消えている。
「?」になり、(右上じゃなく)左上に四角で囲まれた文字(文字が半分みたいになっていて、よく読めなかった)があり、そこをクリックすると「リフレッシュしてください」的な文章が。
瞬時に事のヤバさを理解し、サイト自体を閉めてもあとの祭り。

全ての文字が消えた状態で下書き保存完了

「やっちまった」という気持ちさえ出ず、ただ、ただ、窓から見える建物を無心で見つめる、、あわないフォーカス、無音の脳みそ、右から左に移動する車、、、、、

デラチックのたけお君に「大変なことが起きた」と伝え、noteの問い合わせに泣く泣く一連の流れを入力するも、帰ってきた内容はやはりだめ。
運営事務局の○○さんがいろいろ調べてくれた内容を読んでいるうちに、こんなくそみたいな質問に丁寧な返事をくれてありがとうという気持ちと、完成した、しない関係なしに「ひとつの長いコラムに対してのミッションが終わった」という(発表できなかった方の)世界線に到着してしまい、自分が世界にフィットするために今、なにもしてません。

その後の休日は時間がすぎるのをただ待っているか、呪術廻戦0マンチョコを食べるかの生活でした(17個食った)

サイトに下書き機能があるのでなんとも思わなかったですが、いつ、いかなるとき、どうなるかわかんないので、別にコピペして2重の保存した方がいいなと思いました(超長文は尚の事)
そもそも自分のPCに問題があったかもしれませんし。

同じ映画でもう一度コラムを書こう!とは思いたいのですが、今は着手する気にまったくなれず、、、

そんな数日間でした。

今年から映画をたくさん観ようと思い色々手を出してますが、気分がまったく上がらないのでまた今度にします。

みなさんも「用心」は思った以上に。。。

skitkr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?