見出し画像

マイナーテーマで勝つ『ペンギン編』

皆さんおはようございます、Del.です。

バーストオブディスティニーが発売されて結構経ちましたが、今回の弾は個人的に激アツテーマ強化が多くて色々試していたら全然記事書いてなかったよね。(怠惰

そんな訳で、今回は個人的に最近とてもお気に入りな『氷水ペンギン』というデッキを見て頂こうかなと思っております。


デッキ内容

画像1

ペンギンというマイナーテーマの強化に加え、新規テーマ『氷水』をサポートに採用した構築になります。

デッキの回し方

主軸となるのは勿論大皇帝ペンギン。ターン1など存在しないので、使い回すことが出来れば何度もデッキからペンギンを引っ張ってきます。

画像2

この子を出す事が出来れば『ポーラペンギン』や『否定ペンギン』を経由して『ペンギン勇者』へシンクロ召喚が出来るので、妨害を構える事が出来ます。又、アクセス手段が非常に豊富で、二枚でしか動けないものの、マイナーテーマの中では安定感は高い部類と言えます。

画像3


ペンギンで構えることが可能な妨害は基本的にバウンス効果なのですが、ペンギン勇者から出来るバウンス効果は否定ペンギンのお陰で除外へと変わり、更にチェーンブロックされるので非常に止めにくいのも特徴です。

中盤以降は大皇帝そのものに否定が絡んでくるので、ウララなども貫通します((豆知識

画像4

ペンギンソルジャー→モンスター二体までバウンス

ペンギン忍者→魔法罠二枚までバウンス

状況によって使い分けですね。これが基本の動きになっていきます。今回真面目だな…


相性の良いカード

画像5

シンクロして墓地に送るだけでもう一回大皇帝が使えてしまう。中々レアカード。

出し方は小型ペンギンをセットするタイミングでペンギン勇士を特殊召喚し、レベルを下げつつシンクロ召喚。ついでに小型の効果でも大皇帝が出るので、上手くいけば三回大皇帝出来ちゃいますね!


画像6

ペンギンは複数展開が容易でチューナーも用意しやすいので、少し工夫すれば簡単に出てくる。

否定ペンギンが絡むと除外が発生するので、更に相手フィールド・墓地から一枚づつ追加で除外するという鬼畜カード。場持ちもよく、水属性なので縛りにも掛からない。


画像7

これは個人的にですが、スキドレ等で詰む場合を考えて愚かな副葬からのアクセスで使いやすい魔法。羽箒より遥かにアクセスし易いので結構オススメ。


あとがき

リバーステーマという事もあり、最低限の罠とソルジャー伏せておけば生き残る確率も高め。そして意外と個々の打点が高く、除去からのまとまったダメージが安定しているテーマでした。

以上です!また時間がある時更新しますので読んで下さると嬉しく思います。ではでは。


最後に一番言いたい事。(某ササニシキの真似

みんな拡散してくれぇーーー!!!!

承認欲求満たされてぇーーーーー!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?