見出し画像

[目標評価] 2021年の目標振り返り

この記事について:
去年の壮大な目標を振り返ります。

1.ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2.年間目標の振り返り

さてさて、年末にやるはずが出来なくて新年になってしまいました、
恐怖の()目標評価の時間です・・・!
(途中からこの記事見てなかったーww)

以下、決意表明「2021年目標」記事から目標たちをコピペしていますので、
インラインで進捗・結果を振り返っていきたいと思います。

===========================

0_生産性 [30%]
以下から3つ:
(1) PC作業スピードを上げる(いろいろ)
(2)「カプセルワードローブ」&「ルック」で日々の意思決定コストの削減を図る
(3) トランクルームの不用品を断捨離し、住み良いお家にする⭕️
(4) 時短最強朝食の習慣化
(5) 早起きの習慣化
1/3(30%)達成。(1)については記憶もなく、(2)(4)(5)は考えてみたりチャレンジはしてみたものの途中で挫折しました泣。(3)あっての(2)ができると思うので、来年の目標に残ってしまった4つは引き継ぎたいと思います。
ちなみに、(3)の大断捨離はなかなかに大変だったのでどこかで記事にできればなと思います。

1_仕事[62.5%]
<会社>[100%]
1つ以上:
(6) 昇進⭕️
(7) 異動または出向
(8) 社内プロジェクトの完遂
無事昇進はできました^^

<副業>[25%]
両方:
(9) 法人登録
(10) 1つ以上プロジェクトの収益化🔺
今月から収益化できそうって感じなので🔺ですね。法人登記はプロコン検討終わっておらずまでできてないです...!

<投資>[100%]
2つ以上:
(11) 不動産投資着手
(12) NISA枠使い切り⭕️
(13) 利確80万円
(14) Goldまたは仮想通貨チャレンジ⭕️
NISA枠はほぼ使い切っていて、仮想通貨取引も少額ですがチャレンジしてみました!(利確のタイミングがわかりません←)。
不動産検討はしてみたもののって感じですね。ローンどれぐらい組めるかは調べてみたので、予算感はなんとなくわかったかなという感じです。
利確80万はできませんでした...!出口戦略大事ですね。「終わりを思い描くところから始めよ」ですね(ちょっと違う?)。今年は意識したいと思います。
そしてこちら、目標が2/4だったので100%達成しましたが、2つはやればできるものだったのでちょっと甘めのゴール設定でしたね。今年の目標はもう少し高めに設定しようと思います〜

<勉強>[50%]
1つ以上:
(15) 年内12冊分以上の[読書]投稿🔺
(16) 歴史の勉強
(17) 1つ以上のスキルの習得
(18) 語学の資格合格
ブクログを振り返ってみたところ、去年は26冊読了してました!私の普段の読書量を考えると結構頑張れたかなと感じます。ただ、note投稿は完全にサボってしまったので50%ですね。
そして今年の目標設定では、(17)のような曖昧な目標設定は避け、「1つ以上」というような表現をする場合、ちゃんと選択肢を明記するようにしたいと思います。

<キャリア>[0%]
1つ以上:
(19) 留学準備の完了
(20) 転職
転職検討と何社かヒアリングはしたんですけどね。ご縁のある良い会社は見つかりませんでした。留学準備はノータッチです。

<ボランティア>[100%]
1つ以上:
(21) 寄付金10万円以上🔺
(22) お金以外の価値提供🔺
寄付は3万ぐらいはしたかな?お金以外の提供価値、地域コミュニティや自治体のお手伝いを割と精力的にしていました。ただ、表現が曖昧で何が達成かわからないので🔺。

2_睡眠[0%]
1つ以上:
(36) 00:00時前睡眠の習慣化
(37) 昼食後仮眠の習慣化
未達ですね。今年こそ頑張りたい。行動の習慣化には3ヶ月、思考の習慣化には6ヶ月かかるそうです。道のりは遠い...!

3_家族[100%]
2つ以上:
(23) 家族を大事にする⭕️
(24) 親戚を大事にする⭕️
(25) 自分が素敵だと思う恋人を作る
達成はしたけど辛い笑。今年こそは素敵な人と出会いたいなー

4_運動[40%]
<健康>[30%]
3つ以上:
(26) 「まごわやさしい」「(忘れた)」で食べる🔺
(27) タンパク質を十分に取る🔺
(28) 筋肉をつける
(29) 体重を前回のダイエット後-2kg、体脂肪率-3%になる
まごわやさしいとタンパク質は割と意識できたかなと思いました。

<美容>[50%]
1つ以上:
(30) 尻トレ頑張る🔺
(31) 1枚ずつカードを切ってお肌をきれいにする🔺
尻トレは最近習慣化できそうな兆しが...!美肌チャレンジは色々迷走しましたが、「ベビーオイル洗顔」に戻ってきて、今落ち着き気味です。

5_楽しいこと[100%]
1つ以上:
(32) 交友関係を広げる⭕️
(33) ピアノで新しい曲を1つ以上弾けるようになる
(34) ゴルフの平均120ぐらいになるw🔺
(35) お引っ越しする
思っていた方向ではなかったですが、交友関係は広がった1年でした!ゴルフはまだ120平均にはなれてませんが、今年からスクールに通って、100切りを目指します!

大きな変化[0%]
1つ以上:
(20)(25)(35)

===========================

3. 振り返り結果要約まとめ

振り返り結果(%)まとめ:
0.生産性30%
1. 仕事62.5%
 -会社100%
 -副業25%
 -投資100%
 -勉強50%
 -キャリア0%
 -ボランティア100%
2.睡眠0%
3.家族100%
4.美容・運動40%
 -健康30%
 -美容50%
5.楽しいこと100%
[合計平均55.4%]

以上です!いかがだったでしょう?
(ここまでお付き合いいただいた方がもしいらっしゃったら、この長ったらしい記事に最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます!)
個人的には全体の合計平均半分越えだったので、思ったより頑張ってたな!という印象です。


今回の振り返りで、目標設定時に気をつけなければいけないこと;
・曖昧な表現は避ける
・達成基準を明確にする
もわかったので、今年の目標設定に反映したいと思います。

よーし2022も頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?