見出し画像

旅行者目線から見た奄美大島の旅 レンタカー編2

みなさんこんにちは。

奄美大好きツーリストのdekopomです。

島の面積が広く、地形の険しい奄美大島での旅にはレンタカーがオススメだとは以前書きましたね。

それでは奄美大島でレンタカー旅行をするにあたって知っておかなければいけない事を書きましょう。

それは...

悪路が多い

と、いう事です。

ご覧のように幾度かの台風や豪雨によって島のあちこちで土砂災害が起きています。

もちろん復旧作業は続いておりますが、追いつかないというのが現状でしょう。

ですから、交互通行も島のあちこちで見られます。

県道でもこんな箇所はいくらでもあります。

あと狭い道や急勾配が多いのも地形の険しいこの島の特徴です。

ですからレンタカーにもこんなステッカーが貼られています。

そうなんです。

林道に入ったら思い切りハマってしまう事もあります。

地形の険しい奄美大島ですから一旦山に入れば...


これぐらい険しい道はたくさんあります。

すれ違いが難しいくらい幅の狭い道もあります。 

周りが木々に囲まれているところは昼間でも暗く、路面に苔が生えていて危険です。

あと、道の両脇から雑草が伸びてきて行く手を阻む道もあったり、自然災害でそのまま通行止めになっている道もあります。

上記の危険例は私の実体験からです。

携帯電話も圏外になってましたから助けを呼ぼうにも呼べません。

他に通行している車もないので誰も助けには来てくれません。

私も遭難一歩手前でした。

ですのでレンタカー屋さんが注意喚起のステッカーを貼っているのはあながちでもなさそうです。

🔲まとめ

極端に狭い道、通行がしにくい道にでくわしたらその道には行かないようにする、或いは引き返しましょう。

携帯電話が繋がらないエリアも沢山ある上に殆ど車が通らない山道も奄美には沢山あります。

もしそういう道にでくわしてそのまま進んでしまって途方に暮れた場合は元来た道を引き返しましょう。


そういう事も踏まえた上で奄美大島を大いに楽しんでくださいね!



奄美大島