見出し画像

お金は何に使うかで価値が何倍にも上がる。

家にテレビがないから、最近のドラマには疎いのよ、と言い訳していた日は遠い昔に過ぎにけり(何故か古語の出だし)。

最近では、見逃した番組もバッチリ見れるシステムになっていて、私もその恩恵にあずかっています。

一時ハマったドラマ「きのう何食べた?」。
今年のお正月、スペシャルバージョンが放送されると知って、かなり前からソワソワ楽しみに。当日は、「普段、テレビ観てない私」を優先させてくれた、心優しき姉や父をことごとくテレビ前から追い払い、しっかりドラマを堪能したのでした。

食べること=生きること、と常々思っている私は、たとえ、一食でさえ、油断したくない、できれば「最高にして最強な一食」にしたいのです(だから、どんなに地味であろうとお手製の弁当を毎日、こさえるのです)。

このドラマでは、西島秀俊くん演じるシローさんと、その恋人、ケンジくん(内野聖陽さん)を巡る、食を通じた二人の絆が深まる姿を描いた、ハートウォーミングなドラマなのだけど、要はゲイカップルの話。

時代が変われば、LGBTへの理解が世の中でも市民権を得てきて、少なくても、遠い昔だったら魔女狩りよろしく、火あぶりの刑に処されるような時代ではなくなって、本当に良かったと思う。

で、このドラマ。

親のために自分の貯蓄計画を路線変更しなくてはならなくなった西島くん演じる、シローさん。恋人のケンジ(内野くん)に相談した時のシーンにジーンときた。

日ごろはコンビニで新作のハーゲンダッツのアイスを買って怒られてばかり。そんなケンジが「浪費ばかりしてる自分が言うのも何だけど、シローさん、お金は誰に使うかで、その価値が変わると思うの。親に仕送りするの賛成よ」と。

奇しくも、2020年の年明け、救急車で運ばれ手術となった我が父をお見舞いした時、ドラマなど日ごろ、見ていないはずの我が父は何気なく私にこう言ったのでした。

「お金は、誰に、何に使うかで、価値が何倍にもなるんだ」


父たかお、入れ歯を作ったものの、あまり使用しないため、歯のない声で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?