見出し画像

猫日記

「笑い」や「ユーモア」は人間が持つ知性である。
人間がほかの動物と違うのは、「笑い」を持っていることだと読んだ。
確かに笑いやユーモアは、人間だけが持つ「知性」かもしれない。難しい理論や正論をよどみなく話せるよりも、相手を笑わせたり、ユーモアやウイットに富んだ会話ができる、それこそ真の頭の良さだと思う(だから噺家さんを心から尊敬している)。

猫は笑わない。

たとえ笑ったとしても簡単には笑わない。
簡単に人にすり寄ったり、懐かないように。

縁あって一緒に暮らしているこの猫にちょっとでも笑ってほしくて、みるくの前で東京音頭のパロディー「みるく音頭」を踊ってみたり、オリジナル曲「みるくのためのバラード」などを熱唱している。

だけど猫は笑ってくれるどころか、
眠り始めてしまった。
(ちっとも面白くなかったみたい)

夢の中でもいい。
どうかこの猫が夢の中でたくさん、たくさん笑っていますように。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?