見出し画像

CUBASE内臓音源でかっこいい音を作るには

かっこいい音源を使いたい。しかしいい音は大抵有料・・・
フリーでいい音がある。でもダウンロードの仕方がわからない・・・
安心してほしい。今から教えるのは、CUBASEに内臓されている

「Halion SE2」

を使った音色作りの話である。

とりあえず参考。
<iframe class="note-embed" src="https://note.mu/embed/notes/n55d0adf47638" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible; " height="400"></iframe><script async src="https://note.mu/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

ほい。しかも今回はギターもなんと入門用の安いヤツ。
おまけでそっちの話も後でしよう。

んで張っといてあれだけどあんまりこれいじってないんだよね。
でもバイオリンとオルガンは中々いい音しているのではないでしょうか。
上ものの使用音源はHalionSE2のみ。
無料のバイオリンとかロータリー系のオルガンだとなんか音ほっそいのよね。
じゃあどうやって太くするの?EQ?コンプ?

正解は、単純に音を重ねるだけ。

一番簡単な例を挙げると、このドラム音源もフリーのやつなんだけど、そのままだと硬くてしかもほっそいしなんか間抜けな音になるのね。
スネアだったら原音に対し、少しピッチを下げたスネア(同じ音源)を重ねる。
んでブレンドする。とりあえずこれでかっこよくなります。
その後もう一つ今度は残響音のみを重ねたりするんだけどまぁいいでしょう。

このバイオリンだったら、四つ重ねてます。
Halionの中にバイオリン、チェロ、ビオラ、とかあるでしょ。
あれをそのまま重ねてバランスを整えるだけ。
存在感欲しかったらコントラバスも突っ込んじゃっていいかもね。
実際のカルテットの使い方ではないけど、
単純に一つだと細いっていうかおもちゃみたいな音なんだよね。この内臓バイオリン。
でも重ねることによってメインメロディで鳴らしてもそこそこいい感じに聴こえるでしょ?
有料には流石に敵わないかも抱けど、これはこれで凄くカッコいいと思う。
重ねてもなんかチープな音聞こえるなーと思ったらちょっとハイ削っちゃえ。

Bメロのオルガンは二つだけ重ねてます。
ロータリー系の音色を二つ。一つだけだとどうしても埋もれてしまうので、
埋もれた音を出す為にEQ→コンプ→サチュ・・・とかやってるうちに訳わかんない音になっちゃうので、
似たような音色を探して重ねてブレンドしましょう。
それだけで突き抜けてきます。
ね、簡単でしょ?

なんでも重ねれば大抵の音は劇的に変わります。
それにEQやコンプとかを使わないほうがよっぽど自然に聴こえるので、
重ねる作り方は本当にお勧めです。


お ま け

この曲録音するのにレギュラーチューニングのギター持ってなかったのね。
それでふと初心者ギターあったな、と思ってそれで弾きました。
その割には結構いい音で鳴ってくれてるでしょう。
むしろリズムギターこれいい音すぎるのでは?と思った。
一万円以下だよこれ。

音作りは単純にBOSSのGT-100とブースターにフリーのプラグイン一つ挿しただけ。
TSE808とかいうチューブスクリーマー系の奴だね。似たようなの多分いっぱい落ちてると思う。
大抵こういう安い機材は歪みに難があるので、どう歪ませたかというと、
ピッキングでエッジを立てて歪ませました。
ギターソロだけブースターを踏んでちょっとローとハイを削り、
後3.2hzあたりをQ絞ってカットしてやれば大抵聞ける音になります。
ね、簡単でしょ?

まとめ

1 とりあえず重ねる
2 とりあえずブレンドする(音量をいじる、二つなら70-30など)
3 うるさく感じたら違う音色を重ねてみる

これだけでいい音が作れると思います。

よきCUBASEライフを!
詳しく聞きたい方はコメントやご連絡下さい。


頂いたサポートは全て設備投資、人件費に回させていただきます。 どうか御協力宜しくお願い致します。