【俳句ミステリーツアー】に搭乗します!

春眠にふわふわとした頭のまま
パソコンを立ち上げて。

目が覚めました!!

俳句ミステリーツアーのボーディングチケットが、
憧れのつる先生から届いていたのです。

ここのところ
俳句幼稚園にも、ほとんど登園せず。
皆さんの活動を
「すごいなぁ」
「こんな表現があるのか」
と、ただただ眺めて過ごすだけの
不良園児、不良品と化していたわたし。

「俳句ミステリーツアー」とは。
また、おもしろそうな企画だなぁ。
でも、こんな不良園児には縁がないよね。

のんびり、のらりくらりと構えていたのですが。

まさかのご指名に
何が起こったのかと
朝から驚天動地です。


でも。
日ごろより、
その平明でありながら、
ほんの少し視点をずらした
情景や心象風景の切り取り方に
感動を覚えていた
つる先生の御句。
憧れの先生から届いたチケットですから。
あつかましくも搭乗させていただきます。

ということで。
わたしの詠んだ上五は

「銀鱗を(ぎんりんを)」

です。


中七には、橘鶫さんをご指名したいと思います。

ご存じのように、鳥のすばらしい句を詠まれる鶫さん。

「鶫さんが鳥以外の句を詠まれたら、どんな句になるのかなぁ」
「あるいは、「鱗」でも鳥の句に結びつけられるのかなぁ」

と。

わたしのうずうずと押さえられない願望です。
決して意地悪でも、いけずでもありません。
(むちゃぶりではありますが……。)

というわけで。
鶫さん、よろしければバトンを引き継いでいただけますか?

わたしの勝手なむちゃぶりですので、
ご無理なようでしたら
中七も僭越ながら
わたしが責任をもって対処いたします。



サポートをいただけたら、勇気と元気がわいて、 これほどウレシイことはありません♡