【夫婦で大切にしていること】⑨気づいた方が動く

夫婦で過ごすと、
お互いの育った環境の違いから

相手の行動や
部屋の様子で

気になる部分が
出てくる時がありました。


 例えば

掃除とか、洗濯とか
ゴミだしとか
整理の仕方とか・・・

自分は気にならないけど
相手にとっては気になる。

そんな事も
小さな不満になって
溜め込んでいると
 
厄介なことに・・・ 
 

だからこそ
私たちの場合は、
 
生活で気になる部分があれば
気づいた方が動く。

というスタイルで改善していきました。


一緒に暮らし始めた最初の頃は、

台所が綺麗じゃないと思ったのか
 
かなりの時間をかけて
旦那さんに掃除をされたりして

あ。ごめん・・・そんなに汚かった?
と綺麗にしたつもりだったのにな・・・と
 
傷ついたり、モヤっとしたり(汗)
 
男性の割に
細かいところに気づくなぁ
今後の生活大丈夫かなぁ・・・

と、気持ちよくその行動を
受け入れられなかったけど
 
綺麗にしたからと言って、
旦那さんはこちらを責める事もなく

綺麗になったよ!って
わざわざ嬉しそうに報告してくれて

 
責めることも
嫌な顔もしなかったんです。



そこで、

よーーーーーーく考えると
気づいたからやってくれているわけで

むしろ私が行き届かなかったところを
綺麗にしてくれてありがとう。

だな・・・。と

自分の主観を2人の生活として考えることで
ひとりで頑張らなくていいんだ!

と、
気持ちが楽になったのを覚えています。


 

気づいた時に気づいた方がする


お互いが共通の空間で過ごすからこその
基本なのかもしれませんが
 
私自身、古い考えもあって
 
女性が家事をしなくては・・・・

と心のどこかで思っていたから
旦那さんのその行動に敏感に反応したけど

共働きだから
 
そんな風にお互いがケアして行かないと
いつかは心が折れてしまうなぁと
 
改めて感じたのでした。


我が家の場合は、基本的な家事は
私だけど

重いもの
ゴミ捨ては旦那さん

お風呂掃除は
できる方がする

みたいにルールを決めなくても
勝手に決まっていきました。
 

私はお願いする事が苦手だから
さりげなく決まってよかったとホッとしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?