見出し画像

顔合わせの会をしました

2017年より細々と続けているでこぼこコーダですが、おかげさまで少しずつメンバーが増えてきました。

既に社会人のお子さんがいる方もいれば、未就学児のお子さんがいる方もいます。最近、発達障害があることが判明したという方、不登校をきっかけにグレーゾーンかもしれないと気づいた方もいらっしゃいます。

コロナ前は定期的に集まって情報交換をしていましたが、コロナ禍中はメールでの交流がメインとなってしまいました。この度、新メンバーが数名加わったのを機に、久々にオンラインで顔合わせの会を行うことにしました。

自己紹介からスタートし、お子さんの悩みや相談したいことなどを出してもらいました。お子さんの勉強のサポート方法、忘れ物対策や未就学児のお子さんにも伝わるような対応方法などの悩みに対して経験談を共有していただきました。お互い悩みに共感することも多々あったのではないでしょうか。

中学生のお子さんがいる方は、小学生や未就学児のお子さんに関する悩みを聞きながら、子どもが小さい時に大変だったことを思い出し、子どもの成長を改めて感じたことを話してくださいました。

お子さんの年齢の幅が広かったのですが、経験談やアドバイスをもらえたこと、子どもの成長を再認識できるきっかけの場になったことは良かったのではないかと思っています。

たくさん出された話の中から、今後テーマとして話す機会を設けてもいいなと思うヒントを得ることができ、皆さんと都合を合わせて話す機会を設けられたらと思います。

学校や園の先生との関係についても話題に上がりましたが、皆さんの悩みの1つであることを本当に痛感しました。愚痴をこぼしてスッキリする時間も大事ですが、どうしたら少しでも良い関係が築けるのかどうかを考えていけたらいいなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?