見出し画像

フリーになって初ギャラ仕事!

ずっと気になる存在感でおなじみのデッカチャンだよ!

よろしくお願いします!

希望に胸を膨らませてフリーになったら、新型コロナウィルスでまさかの自粛!

こうなるなんて誰も思ってなかったですよね?

自粛なんで決まってた仕事もなくなり、DJのレギュラーで北海道札幌のキングムーと福岡のevolもなくなり、銀座のジニアス東京も自粛になってしまっった。

ただでさえ収入なんて雀の涙なんですが、その涙さえも出せなくさせるおそるべしコロナ!

国のお偉いさんも毎日バタバタ、医療関係の人も毎日ご苦労様です!リスペクトしかないし、近所のスーパーやコンビニで働かれてる方もリスクを背負って僕たちの生活を支えてくれる方に感謝です。

・仕事依頼

そんな中、ドデカシステムのメールに何件か仕事の依頼?を受けたんですが、自粛の中なんで生配信アプリしませんか?というメールを3~4件いただきました。

今検討中ですが、さらっとメールで終わる方から、2時間以上もZOOMで話してくれた熱量ある方もいて、「そうか!フリーっていうのは、やるやらないの判断も自分で決めなきゃダメなんだぁ。ムズイ!」と思いました。

他の仕事依頼は、自称底辺YOUTUBERさんから「コラボしませんか?」というものでした。メールの対応は大変丁寧だったので是非是非と思いながら、その方のチャンネルを見たら、ちょっと僕と違う路線のエロ方向なYOTUBEだったので丁寧に断らさせていただきました。しかもこの状況で渋谷ロケを希望して来ました。みなさん #STAYHOME ですよ。

せっかくの機会なんで、今これを見てる方でデッカチャンに何かお仕事の依頼あればぜひ!こんなご時世なので今は出来ることは少ないですが、コラムとかでもいいし、何かあればメールください。コロナが終息したらお願いしたいですとかの励みのメールでも構いませんので、

dodekasystem@gmail.com

ドデカシステムの重川昌宏宛てまで。あっ、重川昌宏は僕です!

・フリーになって初仕事

そんな状況の中救いの手が!急に電話がかかって来て、「来週の生配信に出て欲しいんだけど?」という電話でした。かかって来たのはロンドンブーツの淳さんです。

いつもロンブーチャンネルではTalk Night Londonといって土曜日の22時からの生配信をしていて、その中のコーナーで俳句をしているらしくて、5757788 という長い俳句を視聴者さんから募集してるらしく、次のテーマが【フリーになったデッカチャンを励ます俳句】に決まったからという電話でした。

全然、仕事もないですし二つ返事で「はい!」とお受けしました。

そこで淳さんから「ギャラ500円でいい?」って言われて。僕は何も考えずに、呼んでくれただけで嬉しいにギャラまでもらえるんだと喜んだんですが。ちょっと待てよ。。。この電話も生放送で配信されてるよな?という事は、いろんな方が聞いてるしアーカイブにも残る。これを見た人が、「えっ、デッカチャン500円で来てくれるんだぁ。」と思われ流のは良くない!と思い、僕の発した言葉は。。。

「初回ということで500円で。以前からも顔見知りなんで。」

でした。皆さんに質問です。「こんな感じで僕、フリーでやっていけますかね?」

そしてTalk Night Londonの生配信の4/11(土)になりました。この時は東京ではすでに緊急事態宣言が出ていたので、僕は電話での参加になりました。

僕も引きが良いのか悪いのか、ロンドンブーツの亮さんがロンブーチャンネルに初登場の日で。オープニングトークも盛り上がっててなかなか出番は回って来ませんでした。さらに亮さんとの生電話ですごいハプニングがあったので僕は電話口で1時間近く待ち、これは来週でも仕方ないなぁ。と思いましたました。その模様がアーカイブに残ってるのでぜひ!問題の部分は編集済みですがぜひ最後らへんを見れば何が起きたかわかるのでぜひ!

そんなこんなで、仕切り直しての生配信で僕もようやく出演できました。僕の励ましの俳句のコーナーも無事終わりました。参加してくれた方ありがとうございます。配信終わりで、しばらくしてから淳さんにお礼のLINEをしたらこんな返信がきました。その内容とは。

「ありがとう😊ギャラの振込先教えて^ - ^」

っていう返信でした。社長とフリーの芸人のやり取り!これが僕のフリーランス初のギャラの仕事です。淳さんありがとうございます。

↓↓↓その時のYOUTUBEのアーカイブはこちらです↓↓↓

今現在の他の仕事はというと、吉本退社直前にオファーが来たラジオのレギュラーの仕事です。吉本にオファーが来たのに、そのままメール転送するので個人でやり取りしてください。とフリーになる僕にラジオの仕事を引き継ぎでもらえました。これは円満じゃないと出来ない技ですね。素敵な対応ありがとうございました。吉本興業を退社する流れはまた今度書きたいと思います。

せっかくなので、そのレギュラーラジオの告知を。

毎週土曜日16:15~16:30 ぎふチャン(岐阜放送)で放送する「奈月セナとデッカチャンだよ! 」という15分番組です。岐阜、愛知、三重、以外の方もradikoのプレミアだと聞けますのでぜひ聞いて感想ください。感想や質問などは #奈月デッカ で個人のSNSで受けてます。

それではまたnoteで会いましょう!



もしよろしければサポートの方お願いします! 今後の活動費などにさせていただきます。 決して、飲食代、生活費にはしませんので・・・!? 唐揚げ+オムライス+TKG+食べる=大きくなる→デッカチャンだよ!=活動費 飲食代も活動費になる予定ですので、 お気持ちよろしくお願いします。