見出し画像

ZOOM会議

#ZOOM #バーチャル背景 #グリーンバック #ブルーバック

ここ最近のZOOMチャンったら忙しいんだから。

ZOOM会議、ZOOM打ち合わせ、ZOOMライブ。

もう世間は、

ZOOMちゃった!ZOOMちゃた!ZOOMZOM♪(ズームズム)

ZOOMチャンだよ!

そんな僕も、BADTENという2700ツネ率いるパフォーマンスチームでDr.BooとしてDJを担当している。

BADTEN AGT

海外の活動やインバウンドビジネスを目指して活動していたのだが。
今回のコロナでなかなか活動しにくくなった。

そこで、プロジェクトマッピングで有名な白Aさんが『ウチフェス』というイベントを立ち上げてくれた。

白A

ウチフェス は、家から一歩も出ないフェスとして毎週日曜にYouTube生配信で行われている。

メンバーは海外で活躍してる方がメインにパフォーマンスやダンス、音楽などまさにフェスが家でしかも無料で楽しめるのだ!

もともとはチケット代などを取ってたけど、それよりまずはこんな時代だからこそ僕らのパフォーマンスで何も考えずおうちで楽しんでもらいたいという気持ちから無料で配信している。

手数料を頂かないアーティストのために独自の投げ銭システムも作り上げ、
本当に白Aさんには頭が上がらない。

そのウチフェスも、初めの方はみんなで広い場所で集まって配信したりしていたが、
緊急事態宣言やSTAYHOMEが進んでいく中、
パフォーマーも集まってはいけないんじゃないか、ウチフェスなんだからチームでも一人一人家から配信しなきゃダメだと思い。
今では完全にZOOMチャンを使ってYouTubeに生配信するシステムを作り上げて行っている。

今ではテロップを出したり音楽もクリアに聞けるようにしたりとどんどんリモートワークに適していってるイベントがウチフェスである。

白Aさんはそれを自分たちだけじゃなく、
知りたい人はノウハウ教えますという太っ腹行動にでている。
頭が上がらないというか、頭埋まってます。

詳細はコチラ→あなサボ 

そのウチフェスにBADTENも参加させてもらってるんですが、
その内容は今までBADTENでやってきたパフォーマンスは通用しづらく、
バストアップでのパフォーマンスの方がお客さんに見やすかったりして、
変更せざるを得なかった。

そこでBADTENが思いついたのは。
四画面にMC音響1の僕と他3名がパフォーマーでいて、
お客さんのチャットのコメントで誰が見たいか聞いて多い人だけが見れるというもの。
選ばれるまでは基本全員ミュートされてて声が聞こえない。
持ち時間は10分なんで1人1ネタか?2ネタが最高で。
選ばれない人は、一回もネタをやらずに終わることになるサバイバルショータイムだ!

5月3日のウチフェスの2時間10分あたりからBADTENなんで見てください。


こんな

この4画面の時に何か家感が出るとBADTENの世界観とかが伝わらないのでバーチャル背景というのがあればどこからでも中継してるようにも見せたり世界観が伝えやすくなるのだ。

バーチャル背景

このバーチャル背景というのが便利なようでめんどくさく。
誰でも使えると言った代物ではなく、
スマホやパソコンのバージョンが古いと使えなかったり。
スマホは動画をバーチャル背景には出来なかったり。
何回か本人が消えてしまう。
などがあってまだまだ未開拓地であるのだが。

昔はスナップチャット使えてて、エフェクトだったり、ウサギの耳がついたり、異性に返信できたりしたらしい。
今現在(2020/05/04付)では対応してないらしい。

そこでより良くバーチャル背景を使うためにはグリーンバックがあれば、
人が動いてもチカチカしなかったりして、
写真がパキッと見える!

これは急いでグリーンバックを手に入れないとと思い楽天ショップを見てみると、
ほとんど売り切れていた。
値段も1万より上だし、届くのが6月中旬以降になってるという。

まさに!リモートワークの権化!

手に入れることが出来なそうだったので途方に暮れて、YouTubeを見ていたら100円均一の品物で簡単にできるという動画があった。
考えるまもなく、近所の100円ショップで購入して家でグリーンバックを制作してみた。

100円ショップでグリーンバック

早速作るものの、幅や長さが四つでは足りない💦



再び緑のフェルトを買いに行くともう一つも売ってない。
同じ考えの方がいたのか。。。
結局、無理なのかと諦めてた。

すると眩い光が目に入った!
ピクニックや工事現場で見たあのニクい青いやつ!

ブルーシートだ!

ブルーシートは大きさもでかいし、2枚で四畳の広さになる。
これだと部屋を全体的に隠せる。
そうして僕の配信部屋はこうなった。


完全にリフォーム中みたいになってて笑っちゃいそうになるけど。
これだけでかなりバーチャル背景がムラなくパキッとなった。

1万円以上するものが百円均一で五百円以内で作れるなんて!
アイディア勝負だなと感動!
しかし僕はこの時点で失敗分も合わせれば二千円近くいってる。
だが損はしてない!

こうしてリモートワークの権化からZOOMチャンを救えました!

ありがとうございます‼️

追伸: 長い間、リモートワークを続けてたらパイプ椅子の脚が曲がってしまいました💦
僕の体重のバカバカ!

壊れた椅子を見やすくしてくれる僕のブルーバックチャンに感謝です!
そんな椅子は5月下旬に登場!
しかも色は欲しかったレッドは6月末だったので、早く欲しくて黒にしました。
3千円台で買えるなんてワクワク、

おしまい!アリガットチャンだよ🥁

もしよろしければサポートの方お願いします! 今後の活動費などにさせていただきます。 決して、飲食代、生活費にはしませんので・・・!? 唐揚げ+オムライス+TKG+食べる=大きくなる→デッカチャンだよ!=活動費 飲食代も活動費になる予定ですので、 お気持ちよろしくお願いします。