見出し画像

嫌いなところを好きで埋め尽くそうとした時のこと

人と会ったり考えたりすると、嫌なことが思い浮かぶ。
それでも良いところがあるはずだと、相手の嫌なところを自分が無理矢理考えた相手の良いところで塗り潰している。例えば相手が自分にマウントをとってきたら、それを打ち消すくらい相手の良いところを見つけようと、そうでもしないと相手を認められないと思い続けて生きてきた。でも、そんなことを続けると疲れてしまいます。
あるとき考えました。もし自分が相手の嫌いなことをやってみたら…想像するだけで自分のことが嫌いになる、それくらい罪悪感に苛まれる…相手の嫌いなところは嫌いなままでいいじゃないって、好きなところと嫌いなところが混ざってなんだか怖くてよくわかないものになっているだから自分の嫌いなところも嫌いなままでいいやって。
好きなところは好き、嫌いなことは嫌いって分けて考えいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?