見出し画像

失敗について考えてみる

僕は嫌なことがあるとき失敗が気になってしまいます。
なので自分なりに深く考えてみます。

ます失敗の種類について考えてみる

失敗はどんな物があるのか考えてみると、
⚫︎小さな失敗
⚫︎大きな失敗
⚫︎自分で許せる失敗
⚫︎自分で許せない失敗
こんな感じで思いついたので深く考えてみる。

小さな失敗

小さな失敗で思いつくのは擦り傷をつけた、朝少し遅く起きたなど、
ほとんど自分に影響がなくすぐに挽回できること。

大きな失敗

大きな失敗で思いつくのは自分では責任が取れず元通りにできないこと
(不慮の事故)など

擦り傷以下の失敗、不慮の事故以上の失敗想像できない

深く考えてみたが自分に擦り傷以下の失敗、不慮の事故以上の失敗想像できない
でも、人によっては擦り傷以下の失敗、不慮の事故以上の失敗があることは確実。

自分で許せる失敗と自分で許せない失敗

自分で失敗を許せるかどうかは起きた時は感情次第、
起きた後は、後悔するかしないかだと思う。

まとめ、小さな失敗と自分で許せる失敗は違う物

擦り傷で自分が許せないときがあるかもしれないし不慮の事故が起きても自分を許せる時がある 結局のところ自分のこじつけ次第なのでメンタルを大事にしようと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?