見出し画像

菜穂さんが夢を叶えるまで 〜「人生、終わった」から逆転した7つの秘訣〜(中編)

こんにちは!
溺愛女子サロン10期のKinacoです♡

みなさん、前回の「前編」の記事はお読み頂けましたか?♡

溺愛女子サロンオーナー、吉乃菜穂さんが「人生、終わった」状態のどん底から、大逆転を起こすまでの過程を余すところなくお伝えしました!


「破壊期」に偽物の自分が破壊されたことで自分とたくさん向き合い、住む環境を変えたり色々な人に会ったりして多くのことを吸収した菜穂さん。

「変革期」「低迷期」を繰り返しながらも自分が楽しいと思うことをやっていくうちに、どんどん突き抜けて「創造期」を迎え、見事人生を大逆転させました。

そんな菜穂さんがこの期間を振り返ってみると、逆転劇を起こした「ある秘訣」があったそうです。

それは一体、何なのか…!? 


逆転劇を起こす7つの秘訣

お待たせしました♡
5年前の菜穂さんのように「今、どん底」と感じている方!
もしくは「最近、低迷しているかも...」と思う方!

ここからは「逆転劇を起こす7つの秘訣」をドドッとお伝えします!

①好きなように生きる決意をする

菜穂さんが、逆転劇の最初にやったことがこれです!

他人に合わせたり、気に入られようとするのはやめて、自分が好きなように生きる。
この決意をしたそうな。

10〜20代の菜穂さんは、「人にどう思われるか」ばかり気にして、「人から評価されるため」に行動していました。

そんな時は、とにかく「人並みになろう」とがんばっているから、突き抜けない。
それどころか、自分の個性や良さを消す行動ばかりしてしまう。
人の顔色を伺ってばかりだから、逆に誰からも愛されない.......。

(切ないTT)

こんな時期を経て、30代前半でどん底をむかえたとき、「気に入られるために他人に合わせても、幸せにはなれない」ということに気がつきました。

こんな生き方では、死んでも浮かばれない!

ーだったら、自分が心から楽しいと思うことをして、後悔のない生き方をしよう

と、まず決意したのです。

②自分の人生に責任をもつ

好きなように生きる決意と同時に、「自分で自分のケツをふく」覚悟も決めました。

自由と責任はセットだから。

20代までの菜穂さんは、すぐに「どうしたらいいか?」と上司に指示を仰いだり、恋愛では友だちにアドバイスをもらったり、占いに聞いたりしていたそう。

人のアドバイス・指示がないと動き出せない。
自分の人生なのに、肝心の自分が外野席にいる。

どこか、他人任せな状態でした。

でも、もうそれはやめよう。
「自由には責任が伴うからこそ、自分で決めよう」と、考えるようになったそうです。

③どんな自分も愛すると決める


「自分以外のなにか」になろうとしない、と決める。
(溺女サロンでは、口酸っぱく言われていることです♡)

自分を叱る、否定する、無理に鍛える、悪いところを直そうとする。

こういうことを根性でやめ、
「私はこのままで完璧。最高にユニークな存在」だと決めたんだそうです。

とにかく、自分が何をやっても褒めて、許して、認めてあげる。

無職になり、ずっと家で寝ていただけの日も
デート相手にイラっとして投げやりな態度をとった日も
ネガティブな感情が湧いたり、寂しい気持ちになった日も
うまくいかなくて自分を責めた日も

どんなときも、何をしても。

「逆にそこがいい」「すごくない!?」「最高」「人間らしくて大好き」と
ポジティブな言葉を、徹底的に自分にかけ続けました。


④つらい・嫌なことを一切止める

自分を好きになろうとしている時に、自分に嫌なことをさせるのは完全に逆効果。

大好きな自分に、嫌なことはさせたくない!
つらいことをして、自己価値を下げたくない!


ということで、菜穂さんは嫌なことを全部やめて、手放していきました。

電車通勤、料理、無駄な飲み会、無駄な帰省、苦手な分野の勉強、目的のない貯金、水回りの掃除......などなど。

これらを手放すと同時に、我慢の原因になっていた価値観も変更。
❌「いま辛いことをしないと、将来幸せになれない」
⭕️「いま幸せじゃなきゃ意味がない」

とにかく、自分を大切にしていったそうです。

⑤突き抜けたバカになる

世の中には、知識だけを詰め込んで頭でっかちになったり、リスクを考えて動けない人が結構います。

バカと天才は紙一重。
だからこそ、「突き抜けたバカになる」ことを意識的にやっていきました。

実は、スラムダンクの「桜木花道」のような人に憧れていた菜穂さん。

桜木花道といえば、常識なんて通用しない、リスクを計算せず、思ったように行動するキャラクター。本当はこういう人になりたかったそうです。

手帳に「当時はありえない夢」を描き始めたのもこの頃。
(月収20万円でも「HERMESのバーキン買っちゃいました♡」などと書いていた!)

できるかできないかは置いておいて、とりあえず「希望」や「バカみたいな夢」を言ってみる。

根拠や理由づけに縛られずにいると、予想以上の場所にいけたりします。

予防線をはったり、安全な道を選ぶ人が多い中、自分だけが「1番高いところ」を狙うと、案外かんたんに突き抜けられるそうですよ♡

⑥帰る橋を焼いて渡る

行動しているけど、いまいち結果が変わらない。

そんな人は、これをやっていないのかもしれません!

たとえば......引越し、退職、元彼・夫の連絡先をすべて消す、昔のSNSを消す、他人に宣言する、ネット上での顔出し。

菜穂さんはこういったことを実行して、「昔の自分に逃げる道」を全部焼いたそうです。
退路を断つ、とも言いますよね。

逃げ道・戻り道を用意している時は、腹が決まっていないとき。そういうときには、逆転ストーリーが起きにくいのです。

リスクがあっても「目の前の橋の向こうに行くんだ」と決めて、帰る道を焼く。

そうすれば、本当に覚悟が決まり、腹も肝もすわります。

⑦無我夢中になる

これ、むっっっちゃ大切!(と、菜穂さんが♡)

菜穂さんは、とにかく「楽しいこと」「本当にやりたいこと」に取り組みまくっていたそうです。

「お金」を1番にしなかった。

している時間がご褒美と言えるくらい、楽しいこと。お金がもらえなくてもやりたいこと、喜びながらできること、をしていました。

(貫けるのが、かっこいい!)

ある時は、箕輪厚介さんの本を100冊買って、講演会を主催。

当時の菜穂さんにとっては大きな出費だし、集客もうまくいくかわからない.......かなりの勇気を出して、飛び込んだそうです。

終わってみれば、15万円で「箕輪さんと対等に話せる機会」を得た、本当に貴重な経験になりました。
この講演会自体が収入や仕事に繋がったわけではないけれど、行動したこと自体に意味があります。

何につながるかはとくに考えず、今やりたいからやる。

努力は夢中に勝てない。
夢中でやっている人のことは、誰も放っておかないから。


その瞬間その瞬間、目の前のことを夢中でやっていたら。点がだんだんつながって線になり、いつの間にか、今の姿になっていたそうです。

(「Connecting The Dots(点と点をつなぐ)」って、スティーブ・ジョブズも言ってますよね♡)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
明確な目標があったわけではなく、流されるままに夢中でやってきた、と語る菜穂さん。

「これになりたい」と限定したことは1度もないし、今も自分の職業が何なのかはよくわかっていない。

ただ、「こういう自分でいたい」という7つの秘訣を意識して行動していたら、自然と大逆転したそうです。

もしかしたら、7つの秘訣の中には、既に聞いたことがあるものもあったかもしれません。

ですが、7つすべてができる人は少ないのも事実。

(勇気を持ってすべてを実行できた暁には、思ってもみなかった景色が見えるかも......!)

\あなたが夢を描けるのは、それを実現させられるだけの力があるから/

誰でも、菜穂さんと同じように逆転劇を起こすことはできるのです♡


おわりに

ここまで、お付き合いいただいた皆さま、本当にありがとうございます!

菜穂さんが大好きで、すべてを伝えたくて、すっかり長くなってしまいました♡

余談ですが…、「人生を変えたいなら、時間配分・付き合う人・住む場所を変える」という菜穂さんの発信を見て、去年Kinacoも引越しをしました!

この3つを変えると、自分の中の当たり前が簡単に変わるので、効果絶大だと感じます♡

さて、溺女サロンではですね、今回の菜穂さんのお話のように
「今キラキラして見える人も、過去に葛藤や闘い(?)があったんだな〜。もしかしたら私と変わらないかも!?」
と、勇気をもらえる機会がたくさんあります♡

しかも今年は、リアル開催のWSが2ヶ月に1回あるというのだから、ワクワクが止まらない!(キャッ)

後編では菜穂さんへの質問タイムの様子を、詳しくレポしています。
こちらも白熱&充実した時間でした……!
ここまで読んでくださった方は、絶対に読んでくださいね〜!

それでは、また!

【菜穂さんよりコメント】

サロンオーナーをしていると、
たまにみんながもの凄い神格化してくれちゃってるな!?と感じるときがあって、
私はいつも「その辺にいる普通のアラフォーだよ〜」と思いながらやってます。

この日の会場にも、
5年前とかは本当に毎月のように来てて、
自分がワークショップや講演会を見る側だったので、
今回ここで開催できて本当に良かったです。

伝えたいことはぜんぶ、
優秀な広報部の皆さんが読みやすく記事にしてくれました。
運営チーム、広報部、そして当日参加してくれたメンバーや、
Twitterで盛り上げてくれたみんな、
いつも本当にありがとう。
こんな私をこれからも宜しくお願いします♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テキスト:kinaco
編集:まりりんさとうちゃん
書き起こし:12期くみちゃん、12期愛、2期ゆき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

💎溺愛女子サロン公式Twitter→こちら

💎溺愛女子サロン公式Instagram→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?